2013年9月11日水曜日

茄子野菜再び

○[ごはん]チキンラーメンおにぎり

あー、またパン買っておくの忘れたー…というわけで、ありもので朝ごはん。ちょうど冷凍庫の中にチキンラーメンおにぎりの買い置きがあったので、これをチンしていただくことにする。お供に麦茶。食後にはいただきものの梨も。
カップヌードルおにぎりは笑っちゃうくらいカップヌードル味だったけど、チキンラーメンおにぎりはもうちょっとジャンク感が低めの、チキンコンソメ味おにぎり、という感じ。これがなかなかうまー♪ また買ってきてもいいなあ、これ…。

○[ごはん]おべんと

お昼はおべんと持参。豚とキャベツとピーマンの味噌炒め(要するに回鍋肉風炒め物)をメインに、ほうれん草のナムル、出汁巻き玉子などを詰め詰め。ミニきつねうどんを添えていただく。お供に冷たい中国茶。
一時期味噌炒めばっかり作ってたけど、そういえば最近ご無沙汰な感じのおかず。やっぱりごはんに良く合ってうまうまー♪ 全体的にちょっと塩分多めかなー、という気がしなくもないけど…。ま、いいか。満足度かなり高いし♪

○[ごはん]茄子野菜リベンジ

豚の薄切りがそろそろヤバいかも…と思ってたところで、ちょうど茄子が安売り。あ、こりゃいいや、と買って帰って、茄子野菜炒め再現実験パート2。今日は豚肉の下味を酒と塩と片栗粉だけにして、炒め物の味つけもオイスターソースくらいに留めて、という感じでやってみる。お供にプレミアムモルツ。
豚肉の下味が今回も強すぎたのか、やっぱり肉だけやや塩辛い、と言う感じ。塩が強すぎたのか、そもそも下味付けなくて良い感じなのか、どっちかなー…と思いつつ、だんだんゴールに近づいてる手応えは感じられたかな。茄子野菜(もどき)、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿