2013年9月13日金曜日

13日の金曜日なるも

○[ごはん]ソーセージ丼

今日は出張でちょっとゆっくり目の朝。のんびりごはんを炊いて、ソーセージ丼にしていただく。お供に麦茶。
ごはんにもみ海苔を敷いて、そこにグリルしたソーセージと半熟目玉焼きを載せたらできあがり。醤油をちろっと垂らしていただくと、うまうまー♪ そっかー、焼魚定食(?)じゃなくても、ごはん朝食の手はいろいろあるよなあ…とか考え中。

○[ごはん]かつとじ煮定食

お昼は出張先に行く前に、駅近くの庄やに入って、かつとじ煮定食をいただく。さすがにお仕事前なのでビールは無しで(あたりまえ)。
程なくして供された鉄板に乗せられたかつとじ、まだ微妙に生しい感じ。確かに鉄板の熱でゆるゆる固まるだろうし、ゆっくり食べれば良いのかな。ごはん味噌汁お代わり自由とのことだったので、おかずとのバランスを考えて「少しだけお代わり下さい」とお願いしてみたら、1杯目より多いくらいのごはんがやってきて目を白黒。ま、まあ、なんとか食べましたけどね…(←特におかわりは罪悪感あって残せない人)。

○[ごはん]呑み呑み

酒好きの同僚と一緒の出張だったので覚悟してたけど、終わったらやっぱり「疲れたなー、呑みに行くか!」という展開に。じゃあ今日くらいは俺の好きなもんにして下さいや、とホワイティうめだの鳥の巣へ。まずは生大をもらって(前回来た時にこっちの方がはるかに割安だと気がついた…)、例によって串かつだの紅生姜だの磯辺ちくわなどをmgmg。
はー、気疲れした後のビールってウマいっすねー、揚げ物との相性最高っすねー、とか話ながら呑んでたら、思わず今日も生大2杯。どうもここんとこ週末にかけて飲み過ぎる傾向があるなー…(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿