2013年5月9日木曜日

たけのこグランドフィナーレ

○[ごはん]トースト

今朝は冷凍しておいた食パンの最後の一枚でトースト。そろそろ色が変わり始めたレタスは、ベーコンと一緒にバター炒めにしていただく。あとは、ヨーグルトw/奥ちゃん特製りんごジャムも添えて。お供にアイスコーヒー。
生協で買った紙パックのアイスコーヒーがびっくりするくらいマズい…(笑) やっぱ手抜きしないで自分で準備しないとダメね。生協もそろそろ潮時かなー。さーておべんとも作って、お仕事お仕事。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。生協で買ったサバの塩焼き(これは脂が乗ってて超美味しい)をメインに、タケノコの炒め煮、ほうれん草のおひたし、551の焼売などを詰め詰め。うどんですかいを添えていただく。お供に冷たい麦茶。
タケノコの炒め煮は初チャレンジだったけど、まあ適当に作ってみるか、と白だしを含ませながら炒めてみた。これがなかなかうまくいって、たけのこごはんの時とはまた違った方向性でうまうまー♪ なんか今日もバランス取れたおべんとで良い感じだなあ~。毎回、できるだけ野菜をたくさん詰めたいところ…!

○[ごはん]肉絲炒麺♪

毎日水替えてるとはいえ、奥ちゃんがもたせてくれた茹でタケノコは早く食べちゃった方が良さそう。というわけでタケノコ料理のグランドフィナーレは、大好物の青椒肉絲で。ただごはんと一緒に食べるのも面白くないと思って、中華麺を一玉買ってきて、肉絲炒麺にしてみる。中華鍋でざかざかと青椒肉絲を作りながら、横にもう一つフライパンを並べて、麺をぱりっと焼いていく。普通のフライパンでも麺を放り投げてひっくり返せる程度にはフライパン使いが上達したのがちょっと嬉しい♪ 両方ともできあがったところで、麺の上にたっぷりの青椒肉絲をかけていただく。お供に黒ラベル。
最初は麺の上の青椒肉絲をつまみながら、ビールがある程度進んだら麺と一緒に、それぞれいただく。しゃきしゃきの食感を楽しめるそのままも、ぱりっ&もちっの麺と一緒に頂くのも、それぞれうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿