2013年5月18日土曜日

麺食いな一日

○[ごはん]うどん

朝起きて、そういえばパンの買い置きがないことに気づいて、今朝は急遽うどん。うどんと揚げ玉がともに冷凍庫に、鎌田醤油のかけダシが冷蔵庫に、それぞれ常備されている我が家のなんと優秀なことよ(笑) お供に麦茶。
青ねぎ刻んでぱらぱらっと散らして、揚げ玉入れていただくと、冷たいうどんが実にうまうまー♪ 夏に良さそうな朝ごはんだし、むしろ自分でダシ取って常備しておくかなあ…。

○[ごはん]家系

朝ごはんのあとはサイクリング。今日は特に目的決めずにぶらぶらして、お昼ぐらいに千林方面にたどり着いたので、そのままそらの星へ。チャーシュー麺を麺固め、海苔トッピングでいただく。
こってりとしたとんこつ醤油スープが、家系にしてはやや細めの、でも粉の香りの香る麺に絡んで、実にうまうまー♪ そしてサービスで付けてくれるライスは、トッピングした海苔で巻きつついただくと、こちらもうまうまー♪ おもわずライスお代わりさせてもらっちゃったい…。そしてお店のお母さん、帰りしなに自転車用のボトルにたっぷり氷を詰めてくれて、超優しい!ステキなお店だなー♪

○[ごはん]飲み前哨戦

今日は海外に行っちゃう友人の送別会で遅くから飲み始める予定に付き、その前に軽く食べておこう…と、生協で買った皿うどんの残り一皿をいただく。お供に麦茶。
…前回食べた時も思ったんだけど、なーんかこう今ひとつ味気ないんだよなあ。自分で作る時と比べて、何がいけないんだろう。…あ、肉っけ?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿