2013年5月27日月曜日

豚バラ串初挑戦

○[ごはん]三色そぼろ丼

今日は月イチ年休消化でお休み。まあGWに休んだから無理に取らなくてもいいんだけど…とか思いつつ惰眠をむさぼって、気づいたらもう10時過ぎ。こらもうブランチだなあ、と、こないだおべんとに持ってった三色そぼろ丼をたっぷりめに作っていただく。お供に麦茶。
そぼろととりめしは作り置きがあるので、塩ゆでの絹さやと、たまごそぼろだけ作って、どんぶりの上にたっぷりトッピングしていただく。ちょっとそぼろが多すぎて塩辛くなっちゃったけど、鶏の旨味も吸ったごはんとともにいただくとうまうまー♪ 冷めたおべんとでもウマかったけど、やっぱり温かくして食べる方がいいに決まってるよなあ…。

○[ごはん]豚串

夕ごはんは、図書館で借りてきた「あぶら部」に載っていた豚バラの串焼きが美味しそうだったので、ちょうどししとうも残ってることだし、とこれを作ってみることにする。ししとうの足りない分はピーマンで代用しつつ、串に豚バラの薄切りを蛇腹に刺していって、フライパンでこんがり焼き上げて、味を付けたらできあがり。あとは、見切り品だったうすいえんどうの豆ごはんと、スープは簡単にインスタントのわかめスープで。お供にキリン樽生。
かりんと焼き上がった豚バラと、ピーマンやししとうの青臭さが微妙にマッチして、うまうまー♪ ちょっと濃い目の味付けに、ビールも進むしごはんも進む♪ 串に刺すのは微妙に面倒臭いけど、これは良いレシピを見つけたなあ。またこの本から何か作ってみよう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿