2013年5月17日金曜日

肉サラダ再現実験

○[ごはん]Bill's風

今朝もバタートーストで朝ごはん。ちょりっとだけ生クリームが残っていたので、Bill's風にたまごにだぱーっと入れちゃってスクランブルエッグを作ってみたりして。これに、ハムのソテー、レタス・レタスサラダを添えていただく。お供にアイスコーヒー。
コクのあるスクランブルエッグうまうまー♪ そらこんだけクリーミーだったらウマイよなあ…。Bill'sで食うのの4分の1くらいの値段で食べられちゃうとはいえ、毎回これやってたらカロリーが恐ろしいことになりそうだ(笑)

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参で。豚生姜焼きをメインに、出汁巻き玉子、ほうれん草のおひたしなどを詰め詰め。ごはんには海苔&醤油を挟んでみて。白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
玉ねぎたっぷり生姜たっぷりの生姜焼き、香りも良くてうまうまー♪ こういう「肉炒めてタレを絡めました」って料理って、実にお弁当のおかず向きだよねえ。キャベツの千切りも一緒に詰め込めば良かったかしらん。でも、吸ったタレの脂分が固まって、こちらはお弁当向きではないんだよねえ…。

○[ごはん]シーフードスパゲティ

なんかスパゲティの気分だなあ、と今日はシーフードスパゲティ。簡単に冷凍シーフードミックスでオイルスパゲティに仕上げて、ついでにほうれん草もちょっと入れて、「ぺすかとーれ・こん・すぴなっち」(←ひらがななのは「もどき」っぽくできあがったからです(笑))にしてみる。あとは、一口残ってた豚肉を炒めてレタスの上にトッピングして、、肉サラダにして。お供にキリン樽生。
肉サラダはいいんだけどサイゼリヤドレッシングがねえんだよなあ…どうしようかなあ…とちょっと悩んで、結局バターミルクランチドレッシングとケチャップを2:1くらいで混ぜてそれっぽい物を作って解決(笑) これが存外ハマって、ちゃんと肉サラダっぽくてうまうまー♪ 料理って結局、「こういう調味料をこのくらい使ったらこういう味になりそうだ」っていう感覚がどれだけ正しいか、なのかなあ。持ってて良かったその感覚。

0 件のコメント:

コメントを投稿