2013年5月25日土曜日

今日はねや川バル

○[ごはん]まふぃーん

今朝はイングリッシュマフィン。チーズを乗せてトーストしたら、こないだの残りのローストビーフと、あとはレタスを挟んで、ローストビーフサンドにしていただく。お供にアイスコーヒー。
ほんのりにんにくの香りがついたローストビーフ、うまうまー♪ 作ったグレービーソースを残しておいたのも功を奏して、コクのあるサンドイッチになってなにより♪

○[ごはん][バル巡り]バーガー

今日ねや川バル。チケット5枚を参加店どこでも使って下さいねー、ということで、お昼に一枚使うことにして、Buzz Jack Cafeへ。シェフ特製のBuzz Jackバーガーを出すということだったので、わーいメリケンバーガー♪と思って期待して行ってみる。お供にコーラ。
…が、出てきたものは唐揚げサンド。バンズは自家製だそうだけど…えええええ、そりゃねえよぉ。そして微妙なミュージシャンのライブも始まって、いやそういうもんは夜にだらだら酒飲んでる時はいいけど、昼にやるもんじゃねえだろうよ(食い終わっても曲の途中で出にくい)。全体的に微妙な店だなー。もう来なくていいや…。

○[ごはん][バル巡り]

買い物したりなんかしていったん帰ってきて、ねや川バル夜の部へ。回ったところはこんな感じ。
  • 1軒目:居酒屋すとっぷ
    ステーキ出すという店に行ってみよう♪と思ったら30人ぐらい並んでる大行列、じゃあ和牛ハンバーグ出す鉄板焼き屋でもいいや…と思ったらこっちも20人くらいの大行列。なんじゃこりゃあ、門真バルでもこんな惨状見たことねえぞ…。並んでまで食いたくないので急遽方針変更、阪神戦を放映する居酒屋です!と宣伝していた居酒屋すとっぷさんへ。
    ここのメニューはサムギョプサル。ドリンクは生ビールをいただく。程なくして出てきた厚切りの豚バラ、甘辛いソースの味付けがビールにも合ってうまうまー♪ 焼酎も山のようにあるし、これは試合見にこないとなあ…(日曜定休、26時までの営業とのこと:備忘録がてら)。
  • 2軒目:串焼きひがし
    お店には入ってカウンターに陣取ったら、座ってるのに胸くらいの高さのところから「いらっしゃいませー。おのみものは、なににしますか?」とおしぼりが差し出される。あらま、可愛い店員さん(笑)(6歳?のお嬢さんがおそろいのTシャツ着てお手伝いしてた!) メニューは、焼き鳥2本(ねぎま&ハツ)、とり天1個、皮煮込みと、ワンドリンク。もちろん生ビールをチョイス。
    ほとんど原型がなくなるくらいまで煮込まれた甘辛い味付けの鶏皮煮込み、ビールに合ってうまうまー♪ そしてなんと言っても素晴らしかったのがとり天!大分で作り方聞いてメニューにしちゃいました、と記載があったけど、まさに九州で食べた味がするー! これはとり天食べるためだけにまた来ないと…!と思うレベル。ごちそうさまでした!
  • 3軒目:Soul Food Bar Butch
    最初にバルマップをもらった時からここには来なきゃ、と思ってた、スペアリブを出すアメリカンバーへ。ドリンクはカクテルいろいろ…と思ってたら、ドリンクメニューの一番上に燦然と輝く「コロナ」の文字が!それしかねえ!とコロナをチョイス。
    スペアリブは骨からするっと外れる柔らかさで、しかも焼き色も香ばしくてうまうまー♪ 結構長い時間蒸したんですか?と聞いてみたら、なんとコーラ煮にしたものを最後炙ったものだと!へー、なるほどねえ、コーラ煮すげえなあ。そして店長さんとアメリカ話で盛り上がってしまって、ここでも再訪を約束(笑)
  • 4軒目&フィニラー:天一
    4軒目くらいの時間になると、なんだか全然今まで行列がなかった店の前にまで列ができ始めてて、なんかそうまでしてバルメニュー食べなくてもなあ…と思う俺は、間違いなく絶対に空いてる天一へ。ここのバルメニュー、つまみ盛り合わせ(ねぎチャーシュー+メンマ+キムチ)とワンドリンクをいただく。飲み物はもちろん生ビールで。
    あんまりオトク感ないメニューだったこともあるし、もうこれ以上追加チケット買って回る気もしなかったので、ここでフィニラーも注文。もちろんこってりを麺固めで。はー、天一のこってりはシアワセの味だね…。
ねや川バルを総括すると、参加店の席数に比してお客さんが多くて、ただでさえキャパオーバー気味なのに、お、これはオトクだなー、ってメニューを出す店は、「限定○○食」って数量限定でやってるもんで、早い時間はそういう限定メニューの店にチェリーピッカー客が集まって、行ける店がどんどん少なくなっていって、そしてどの店も行列になっていく…という悪循環。寝屋川市駅の周りだけじゃなくて、もう少し参加店の数を増やす努力をするとか(もしくは参加店には限定を止めてもらうか)、例えば香里園や東寝屋川の駅の周りの店も巻き込んでグレーター寝屋川で開催するとか、なんかそういう努力が要るんじゃない…?
そんな中での俺的MVPは、とり天のむちゃくちゃウマかった串焼きひがしさん。もちろん、店員さんポイントも加算で(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿