2013年5月20日月曜日

ガンボスープの夕べ

○[ごはん]サンドイッチ

またも朝ごパン買ってない…orz と落ち込みつつ、今朝はベローチェに寄って朝ごはん。サンドイッチを一つ所望する。お供にアイスコーヒー。なんか、外食朝ごはん=いつもマクドってのもあまりにも芸がないしねえ。
サンドイッチ、レタスのしゃきしゃきした感じがうまうまー♪ 自分で作るとここまでしっとりした感じにならないんだよな…。まあサンドイッチ用のパンを1斤買っても持て余すし、たまに外で食べればいいのかな、とか思いつつmgmg。

○[ごはん]おべんと

お昼はおべんと持参…っつっても超手抜き弁当で、昨日スーパーで投げ売りしていたメンチカツと唐揚げをメインに、あとはいかなごライスと、ほうれん草のおひたしを詰めただけという…。せめて野菜入れておいて良かった…。白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
そういやオフィスの冷蔵庫にソース入れておいたんだった、と思い出して、メンチカツにはソースをだばだーとかけつついただく。うーん、やっぱり出来合いのお総菜の味…。明日はちゃんと自分で作ろう…。

○[ごはん]ガンボスープ!

生協でオクラを買ってから早1週間以上。こら早く食わないと悪くなってしまう…と、懸案だったガンボスープを作っていただく。お供に麦茶。
ちょっとレシピの分量に苦労しつつ(何しろ8~16人前の材料が書いてあった…)、でも何とか上手に調整して仕上がったガンボスープを、ごはんに添えていただくと、「何これ、うまっ!」というレベルに上手にできあがった。30分くらい煮込んだ後に最後にスープに加えた鶏肉はほろりと崩れる柔らかさだし、ぷりんと弾けるソーセージは食感の良いアクセントだし、ほんの隠し味程度に加えたカイエンヌペッパーの辛みで実に食が進む。これは実にうまうまー♪ おもわずごはんがなくなった後もスープだけお代わりしちゃったよ…。まだ2食分くらいあるから、火を通しつつゆっくり食べよう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿