2013年12月31日火曜日

大晦日

○[ごはん]ぶたまん

大晦日の朝は、帰省のお土産に持って帰ってきた551の豚まんを蒸かして朝ごはん。お供にプーアル茶。
いつも気楽に麦茶淹れて食べちゃうけど、そうかー、プーアル茶添えて食べると良い感じだなあ、と、一昨日の飲茶を思い返しながらmgmg。まだまだお茶はたっぷり出そうなので、今日は一日これ飲みながら年越しの準備ですかねー。

○[ごはん]もす

息子は塾、奥ちゃんは年越しのいろいろな料理の仕込みに忙しく立ち働いてるので、では台所もふさがってるしお昼ごはんはモスにでもしましょうか、と買ってくることに。モスチーズバーガー、モスチキン、クラムチャウダーなどをいただく。お供にアイスコーヒー。
何も大晦日にモス食わなくてもいいじゃん、とか思ったら、去年の大晦日もやっぱりモス食ってたや(苦笑)。揚げたてのモスチキンは、米粉の衣がぱりっぱりでうまうまー♪ ミートソースとトマトが絶妙のコンビネーションのモスチーズもうまうまー♪ でもやっぱり、俺の中ではモスバーガーと言えばクラムチャウダー。これ好きだなあ…。

○[ごはん]年末肉福袋ディナー

奥ちゃんが買った年末恒例の肉福袋に、今年も仔牛のヒレ肉がばばーんと1本入って来たので(それも熟成肉らしい…)、まずはこれをタリアータにしていただくことにする。が、例によってフレッシュフォアグラも入っていたので、タリアータを少し切り分けてロッシーニ風ステーキも食べよう!ということにする。あとは、生ハム切ったり、モンドール出したり、タリアータを巻く用の野菜を出したり。お供に、福袋に入って来たボルドーの赤ワインを。
さすがに素材が良くて、ロッシーニ風ステーキうまうまー♪ ああ、フォアグラが口の中でとろけるよ…!ウマい仔牛のヒレ肉も、表面を炙った香ばしさと、赤身のしっかりしたウマさが実に良い感じ♪ 野菜はタリアータに巻いてみたり、モンドールじかづけしてみたり(笑) どれも赤ワインに合って、今年も「笑ってはいけない」を見てげらげら笑いながらの大晦日ディナー。楽しいし、美味しいね♪

○[ごはん]年越しそば

年越しそばは、例によって福袋の中に入っていたマグレ・カナールを使って、鴨南蛮。まずはスライスした鴨を焼き付けて、その脂でねぎも一緒に焼いて、そこにそばつゆを加えて軽く煮たらできあがり。きりっと冷やしたもりそばをつけていただく。
鴨のダシが出たつけ汁、うまうまー♪ 今年も小諸そばの生そばを用意したのだけど、なんというか安定のウマさ。しかし物足りなくて手折りそばまで追加で茹でてしまう体たらく。ちょっと食べ過ぎかもな…(^-^; そんな感じの年越し。

0 件のコメント:

コメントを投稿