2013年12月27日金曜日

鍋間に合わず呑み

○[ごはん]コーンパン

今朝はコーンパン。これが最後ですよ、と出してくれたジョアンのコーンパンをありがたく頂くことにして。目玉焼き、ソーセージグリル、奥ちゃん特製ヨーグルトw/キャンベル(ぶどう)のジャムをいただく。お供にコーヒー。
自家製ヨーグルト、これ普通に出されたら市販のヨーグルトと見分けが付かないんじゃないかなあ、と思いつつ、まろやかでうまうまー♪ いつもの感じのメニューということながら、ジョアンのコーンパンがさりげに嬉しかったりして。

○[ごはん]ぴざ

お昼は近所の激ウマのピザ屋さんへ。いつぞや来た時(平日)よりも充実している休日ランチメニューを眺めて、俺はレッジーナ(水牛の燻製モッツァレラ、ミニトマト、バジル)をチョイス。奥ちゃんの頼んだナポレターノ(アンチョビ、ケッパー、モッツァレラ)と、息子の頼んだビアンカ・ネーヴェ(生ハム、ルッコラ、モッツァレラ、パルミジャーノ)をそれぞれ適当にシェアしつついただく。お供に生ビール。
耳がもちもちのピザ、3種類どれもそれぞれのウマさがあって、うまうまー♪ 特に、息子の頼んだビアンカ・ネーヴェは、フレッシュなルッコラがわさわさ載ってて、これは良いなあ…。やっぱり夜にも来てだらだらしてみたい感じ。

○[ごはん]呑み呑み

お義母さんからきりたんぽ鍋のセットが届く…予定が、年末で運送屋が忙しいのか、6時を過ぎても一向に届かず。こりゃもう今日食べるのは無理だねえ、と、みんなで山内農場に呑みに行ってしまうことにする。ここ、モンテローザ系の割にはウマいんだよなー。その分高いけど。
で、奥ちゃんお気に入りの突き出し(野菜+特製なめ味噌)をいただきつつメニュー検討。まずは生ビールをハーフ&ハーフでもらって、そこから焼酎に移行。玉子焼きとかぶりのお造りとかチキン南蛮とかいろいろいただく。奥ちゃんも外呑みが久しぶりだったらしく、ご機嫌でなにより♪ しっかし、その後シメラーまで食べに行ってしまったのがちょっと余計だったかな…(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿