2013年12月29日日曜日

超絶飲茶

○[ごはん]ミルクフランス&ハイジの白パン

千葉にお出かけして久々にアンデルセンに寄れたので、今朝はミルクフランス。奥ちゃんが年末に向けてジャムをしこたま買い込んだこともあるので、ハイジの白パンも買ってきて、こちらはジャム塗ったりしていただくことに。いちごヨーグルトを添えて。お供にコーヒー。
久々のミルクフランス、うまうまー♪ だけどミルクフランスも甘いので、ハイジの白パンの方は途中からバターに切り替えちゃったりして。にしてもアンデルセンのパン、普通に美味しいよね~。

○[ごはん]やむちゃー♪

お昼はマンダリンオリエンタル東京のSENSEで飲茶のオーダーバイキングへ。お義母さんが今月アタマに遊びに来た時に、「だんなさんにも何かおいしい物食べさせてあげなさい!」と軍資金を置いていってくれたそうで、そういうことなら、とありがたくいただくことに。食べたものは以下の感じ。お供にプーアル茶。
  • 本格釜焼き北京ダックと彩り野菜マリネのコンビネーション
    • 北京ダック
    • 南洋クラゲの冷菜
    • 牛すね肉の冷菜
    • 野菜の中華風マリネ
  • プレミア小籠包 白燕の巣と共に
  • スープ一品
    • 牛ひき肉と豆腐のスープ
  • 鮑入り焼賣を含むシェフおすすめの蒸し餃子四種
    • 干し鮑の焼売
    • 海老と春菊の蒸し餃子
    • 野菜の蒸し餃子
    • 鶏肉とタロ芋入り蒸し餃子
  • 香港點心師手作り点心をお好きなだけ
    • 大根あん入り揚げパイ 金華ハムの香り
    • 五目入り揚げ餃子
    • 海老入り春巻
    • 海老入り広東蒸し餃子 ×2
    • 海老入り揚げワンタンのマンゴーマヨネーズ
    • パイナップル入りチャーシューパイ
    • 香港風腸詰入りもち米巻き蒸し
    • 大根餅の香り焼き
    • 豚スペアリブのブラックビーンズソース蒸し ×2
    • 海老とニラ入り餃子の香り焼き
    • 広東焼売 豚肉と海老入り
    • ホタテ貝と蟹肉入り 蒸し餃子
  • 麺 飯 野菜より一品
    • 海老入り五目チャーハン
  • デザートを一品
    • 自家製エッグタルト
…こうして並べてみると良く食べたなあ(^-^; 全体的に非常に王道の作り方!という感じで、最近よくある奇をてらったメニューは少なめ。食べ放題でこんだけド正面から勝負してウマいってのは、流石マンダリンオリエンタル、ものすごい実力だなあ…! これはまた是非食べに来たいけど、さすがに値段もいいから臨時収入でもないと厳しいのう(^-^;

○[ごはん]粕漬けとか

お昼をがっつり食べたので、流石に夜は軽めに(でも呑む)。魚久の粕漬けなど焼いて、あとは昨日山内農場で買ってきたなめ味噌を添えたキャベツ&きゅうりなどを並べて。お供に、醸し人九平次 山田錦と、片野桜雄町 無濾過生原酒。
軽めにと言いつつ、粕漬けを二人で3枚(銀だら、金目鯛、鰆)焼いてみたけど、お酒が進む味でうまうまー♪ 九平次はあっという間に飲み干してしまって、片野桜に切り替えて、冷やで飲んだりお燗で飲んだり。一緒に呑む人がいると美味しいねー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿