2013年12月3日火曜日

そういえば米食ってない…

○[ごはん]ぶたまん

そういや冷凍してあるじゃーん、と、今朝は551の豚まんを蒸かしていただく。お供に麦茶。
いや、わざわざ冷凍しておかなくても食べたい時に買ってくればいいんだけど、1人だとどうしても1個食べたらもう1個はあとで食べるか…ってなっちゃうのよね。高校生の頃の胃袋だったらそんなことないんだけど(笑) 今日も安定の551味、うまうまー♪

○[ごはん]つけ麺

こないだオープンしてた職場近くのラーメン屋さん「山麺」でつけ麺も出し始めたというので再訪。並盛りも大盛りも同じ値段だったので、せっかくだし、と大盛りでいただく。
全粒粉を使っているらしき香り高い麺は、つけ麺ではびっくりの太麺っぷり。それでもスープがややあっさり目に感じてしまって、やや麺のがっつりしたコシに負けてる感あるんだよなー。大変に美味しいスープだけにやや残念…。ここはラーメンの方がウマい気がします。はい。

○[ごはん]おでんの続き

意図的に少なめに仕込んだけど、まだもう1食分くらいは残っているおでん。何日も置いておいても悪くしそうだし、今日食べてしまうことにする。ついでに、下ゆでした牛すじもまだちょっとだけあったので、こちらはスジねぎポン酢にしていただいてしまうことに。お供に、昨日はお燗をつけた片野桜「話したいことがある」を、今日は冷やで。
昨日既に染み染みだったおでんだけど、一日経つとさらに染み染みでうまうまー♪ そしてスジねぎは味の傾向が全く違って、おでんと一緒に食べるとさっぱり感すらある(牛すじなのに…)。どちらも日本酒の進むアテで、困っちゃうな~、というわけで、今日も酔っ払い。

0 件のコメント:

コメントを投稿