2013年12月18日水曜日

料理人モード覚醒中

○[ごはん]ホットサンド

久々にサンドイッチ用のパンを買ってきたので、今日はホットサンド。これでラストの奥ちゃん特製コンビーフとキャベツに、モッツァのスライスを挟んで頂く。お供にコーヒー。
パン屋さんでお店の方と「ホットサンドするんスよ~」とか雑談してたら、「ウチも良くやるんですわ。ブラックペッパー効かせたらウマいで!」とアドバイスもらって、早速実践してみた次第。確かに、味がぴしっと引き締まって、こいつはうまうま~♪ 明日また別のフィリング挟んでやってみよっと♪

○[ごはん]おべんと

今日はおべんと持参。自家製・豚ロースの粕漬けをメインに、いんげんの胡麻和え、ほうれん草のナムルなどを詰め詰め。うどんですかいを添えていただく。お供にほうじ茶。
なんか久々に全部自分で作った弁当になったなあ、とちょっとご機嫌になりつつmgmg。酒粕の風味がしっかり染みた豚肉、うまうまー♪ ねりごまもちょっと入れてコクを出した胡麻和えもうまうまー♪

○[ごはん]葉付き大根

スーパーで立派な葉付き大根が売ってたので1本所望。本体も葉っぱも余すところなく食べよう♪というわけで、葉っぱをざくざく刻んで塩もみに。メインに手羽と大根の煮物を圧力鍋で作って、あとは豚とキャベツの味噌汁の残りを添えていただく。葉っぱは菜飯にして。お供に麦茶。
割とあっさり目の味付けで作ってみた手羽大根、手羽の風味が大根にきっちりと染みこんで、薄味だけどうまうまー♪ 菜飯の葉っぱ感溢れる味とも良く合うわー♪ これはなかなか良い買い物だったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿