2013年12月8日日曜日

中華な日曜日

○[ごはん]ソーセージロール&たまごクッペ

盛大に朝寝坊の日曜日。コーヒーメーカーをセットしつつさらっと近所の激ウマパン屋さんまで自転車を飛ばして、たまごクッペとソーセージロールを所望。軽くチンしていただく。お供にはもちろんコーヒー。
ふだん食パンとか食べてること考えると、1個百何十円のパンを2個って、もしかしてものすごい贅沢な朝ごはんかもなあ…とか思いながらmgmg。いや、夕飯でその何倍も使ってるし、誤差なのはわかりきってるんだけどさ(^_^;

○[ごはん]自家製炒飯!

豚バラブロックが安売りしていたので買ってきてみて、半分を自家製叉焼に加工してみた。とくれば炒飯作らにゃしゃーないでしょう、というわけで、タイ米を炊いて、自家製叉焼入り炒飯でお昼ごはん。叉焼を仕込んだ時の豚のゆで汁を加工して、ラーメンスープ風の醤油味スープも作って添えていただく。お供に麦茶。
これがもう、期待通りのパラッパラにできあがって、塩加減もばっちり。実にうまうまー♪ ここんとこ炒飯のレベルがまた一段向上したような気がするなあ…。つまらない失敗をほとんどしなくなった、というか。

○[ごはん]魯肉飯

豚バラの残り半分は、夕ごはんに魯肉飯に。ちょっと昼の叉焼に使い過ぎちゃったので、すこーし薄切り肉を足してみたりして。豚スープの残りも塩味の豆腐スープにして、青ねぎを散らしたらできあがり。お供にプレモル・コクのブレンド。
ちゃんと中国醤油で味を調えた魯肉飯、香菜をたっぷりトッピングしていただくと、うーん、台湾の味!実にうまうまー♪ 思わずお代わりまでしちゃったよ…。ごはんたっぷり炊いておいて正解だった…(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿