2013年12月1日日曜日

師走朔日

○[ごはん]TKG豚汁定食

豚汁がまだもう1杯分くらい残ってるので、朝はごはんを炊いてTKG。わーい豚汁TKG定食~♪ しじみの山椒煮とかの常備菜も添えて。お供に麦茶。
炊きたてのごはんでTKG、うまうまー♪ さーて食べたら自転車でおでかけおでかけ。

○[ごはん]とんかつー

今日も自転車漕いで京都へ。お昼はヨドバシの上のレストラン街(激混み!)をうろうろして、結局とんかつ薩摩へ。デミロースカツランチをいただく。おお、味噌汁が赤だしだ♪
とんかつ屋はどこもごはん味噌汁キャベツお代わり自由なのが嬉しいね~♪ デミグラスソースたっぷりかかったロースカツ、うまうまー♪ そのデミグラスソースにキャベツを浸していただくと、これまたうまうまー♪ 思わずキャベツはたっぷりとお代わり。

○[ごはん]もつなべー

こないだスーパーで見かけたもつ鍋のダシがウマそうだったので、今日はもつ鍋。ちょうど昨日牛モツも安売りしてたからちょうどいいや、というわけで。パッケージの言う通り、モツと、キャベツ、ニラ、ごぼう、にんにく、豆腐などを投入していただく。お供に麦茶(もつ鍋なのに休肝日)。
スープ自体から結構ニンニクが香る醤油味で、下ゆでしたモツの臭みもほとんど感じられず、うまうまー♪ いやー、それにしても煮た野菜はウマいわ…。キャベツなんかいくらでも行けそうな感じで、結構みっしり詰まってた6分の1玉をぺろり。シメのラーメンもうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿