2013年12月21日土曜日

四国ぶらり旅へ

○[ごはん]えきそば

連休だしどっか行こうかなあ、とのんびり考えてたら、ダメ元で「取れる?」と問い合わせしていた宿からうっかり「キャンセル出ました!」と連絡が来てしまった…。というわけで、18きっぷで自転車抱えて貧乏旅行に出ることに。どうせだったら好き勝手な感じに道中の名物を食いながら行くかー、と、ほとんど始発で出発してみる。
そんなわけで、大阪発の快速の予想外の混雑っぷりに閉口しつつなんとか姫路までたどり着いたところで乗り換え時間を利用して(っつーか、このために快速1本早めたんだけど)朝ごはん。まねきのえきそば(天ぷら)を大盛りでいただく。
ちょっとやわやわの中華麺に関西風うどんだしの組み合わせ、最初に食べた時は「なんじゃこりゃ…」と思ったけど、今はすっかりハマってしまった…。今度きつねも食べてみたいなあ、と思いつつ、いっつも天ぷら食べちゃうんだよなあ。えきそば、うまうまー♪

○[ごはん]がもう!

姫路からは、岡山行き→マリンライナーと乗り換えて、四国上陸。やっぱり坂出まで来たら食べておかなきゃでしょ!と、がもうへ。大行列を覚悟してたけど、中途半端な時間だからか、割と行列も少なめで、さっさか買えてラッキー♪ 友人のオススメに従って、釜揚げの特大(w/たまご2個)と、ひやひやの特大(w/お揚げさん)をいただく。
がもうは1玉が大きめだけど、ずっと食べたい食べたいと渇望していたうどんという事もあり、うどん食べ歩きの時には1日10玉近く食べることもあるから、まあこのくらいなら余裕でしょ…と取り組んでみたり。しかし微妙に苦しいあたり、歳かのう…(sigh) もっちもちの釜玉、うまうまー♪ しっかりどっしりコシのある冷たいかけうどん、うまうまー♪ そして甘~く煮られたお揚げさんも、うどんに合って実にうまうまー♪ はー、ようやく食べに来られたぜ!満足!

○[ごはん]やきとり~

食後は坂出までずんどこ自走して、一路今治へ。お土産買ったり送ったりなんだりして宿に着いたら、そこから少し歩いたところにある今治風焼鳥のお店を訪問。行ってみたら誰もお客さんがいなくて貸し切り状態(^-^; とりあえず皮と生中をもらって、あとは串を適当に(つくね、砂ずり、正肉)を所望。
もちろん焼き鳥もウマかったのだけど、店主にいろいろ聞かせてもらった話が面白かったので、以下メモ。
  • 今はもうドックで働く人たちはほとんど外国人ばっかりですよー。日本人1人に対して外国人3人という感じ。
  • 出稼ぎの人たちにもお国柄が出るんですねえ。フィリピンの人たちは、残業はしたくない、休日は休みたい、って言うけど、中○人は決まった期間に如何に稼げるかに注力してますよ。
  • フィリピンの人たちは結構呑みに来るけど、中○人は絶対来ません。
  • ここいらの溜池に鯉がいたんだけど、中○人が全部取っちゃった。あと野良犬も全部捕まえて食っちゃった。野良犬がいなくなったのは歓迎だけどね(笑)
  • しまなみ海道は、地元の人にとっては本四架橋って感覚じゃありませんよ。あれは島民の生活道路ですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿