2013年12月28日土曜日

年末恒例きりたんぽの夕べ

○[ごはん]ミートパイ&チョココロネ

1~2ヶ月くらい前あたりから、0655のチョココロネ論争を見てからというもの、チョココロネが食べたくて仕方なかったのだけど、なかなか近所で売っておらず…。ようやくサンジェルマンで見つけて買ってきたので朝ごはん。ミートパイともどもいただく。お供にコーヒー。
しっぽから食べる派の奥ちゃんと、頭からかぶりつく派の俺、と、俺ら夫婦にしては珍しく意見が分かれたチョココロネの食べ方だけど、端っこの方のチョコの入ってないところはちぎってチョコ付けつつ食べる、と言う方向性は同じ。これがまた、先の方にしかチョコが詰まってないコロネだったもんで苦笑い。久々のチョココロネ、うまうまー♪

○[ごはん]ぎうどん

お昼は奥ちゃん特製吉野家風牛丼。クリスマスの鶏で取ったスープが残ってた、チキンマカロニスープを添えていただく。お供に麦茶。
これがなかなかに吉野家の味の再現具合が半端ないレシピで、感心してしまったり。確かになー、近くの吉野家が閉店しちゃって、いまや電車乗っていかないと食べられない味になっちゃったから、こうやって家で割と近い物が再現できるのは良いのかも。うまうまー♪

○[ごはん]きりたんぽ~

今日は無事に食べられた、秋田のお義母さんが送ってくれたきりたんぽ鍋セット♪ 比内鶏たっぷりのセットだけど、これに追加で阿波尾鶏も放り込んで、みんなでわしわしいただく。お供に、諏訪泉・満天星をお燗をつけて。
比内鶏のダシが染み出しまくったこっくり醤油味の鶏スープ、実にうまうまー♪ このセット、何がウマいって、ものすごく立派な芹! 秋田人が口を揃えて「ここが一番ウマい」という根の部分もみっしり生えていて、これがまたシャキシャキの食感でうまうまー♪ ついついお酒も進もうというものだけど、しっかりきりたんぽも(ぐずぐずに煮える前に)いただいて。お義母さん、今年もありがとうございました~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿