2013年12月30日月曜日

大晦日イブ(?)

○[ごはん]カレーパン&チョコブレッド

昨日飲茶の帰りに日本橋三越のジョアンで買ってきたパンで朝ごはん。たまご入りのカレーパンと、チョコブレッドで朝ごはん。お供にコーヒー。
そういえば大阪でカレーパン自分で買うことがあんまりないなあ、と思いながらも買ってきた半熟たまご入りのカレーパン、奥ちゃんが魚焼きグリルで上手に温めてくれて、うまうまー♪

○[ごはん]うどん

お昼はがもうで買ってきたうどん。ちょうど年越しそば対応で、天ぷらセットが売っていたので家族でシェアすることにして。俺はえび天&茄子天をチョイスして、ひやひやでいただく。やまうちですっかりこれにハマったらしい息子はひやあつ(冷たいうどん+熱いダシ)で。お供に麦茶。
鎌田醤油のかけダシを食べ慣れてるからあんまり感激はないかなーと思ってたけど、食べてみるとこれがガツンといりこの効いたダシで、うまうまー♪ あー、こないだ食べたばっかりなのに、また香川行きたくなってきちゃったよ…。土日使ってジャンボフェリーでふらりと遊びに行こうかしらん。

○[ごはん]ピェンロー

奥ちゃんが買ったビオファームまつきの野菜セット、中に小ぶりながらみっしり葉の詰まった白菜が入っていたので、これを食べましょう♪と、今日はピェンロー。豚肉の切り落としと、鶏もも肉をそれぞれ少しずつ入れていただく。お供にMartens Witte(白ビール)。
要するに塩と油のジャンクフード味だもん、ウマいに決まってるよね…とか毒づきつつも、でもしっかり白菜に肉と椎茸のダシの味が染みこんで、うまうまー♪ うーん、白菜を最も美味しく食べる鍋、という評価も分からないでもないよなあ。でも俺の中では豚味噌鍋が史上最強鍋なんだもんね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿