2013年12月22日日曜日

しまなみ走破の冬至

○[ごはん]島宿の朝ごはん

さーて今日はしまなみ海道渡るぞー!というわけで宿付属のレストランで朝ごはん。「島宿の朝ごはん」と命名された和朝食セット(600円)をいただく。お供に温かいほうじ茶。
程なくして供された朝食セットは、ぷりっぷりに肉厚のかますの開きに、野菜たっぷりの味噌汁、玉子とベーコンとしめじの小鉢、お漬け物、ごはんといったラインナップ。しかもごはんはお代わり自由とのこと。これは素敵スギルー! ふくふくのかます、うまうまー♪ さつまいもや茄子、にんじん、玉ねぎなどがごろごろ入った、ちょっと酒粕風味もするお味噌汁、うまうまー♪ ごはんもしっかりお代わりまでいただいて、さーて頑張って行ってきますか!

○[ごはん]尾道ラーメン

8時に始動して、なんとか午前中に渡りきれるかな…と思ってたけど、途中で写真撮ったり寄り道したり多々羅の鳴き龍(設計時には、こんな現象が起こるなんて誰も想像していなかったんだって!)で遊んでたりしたら、なんだかんだで尾道に着いたのは1時になろうかというタイミング。お腹空いたー!と思いながら、尾道ラーメンの名店「朱華園」に飛び込んで、中華そばと餃子8個をいただく。ビールも飲みたかったけどぐっと我慢…!
ほどなくして供された中華そば、醤油の勝ったスープに背脂ごろごろ、やや平打ち気味のの麺、という組み合わせ。古き良き中華そばと、近年流行りの背脂ちゃっちゃ系のコラボレーションという感じで、うまうまー♪ 具のみっしり詰まった餃子も、味噌味っぽいややピリ辛のタレでいただくのがこれまたうまうまー♪ …あー、この餃子はマジでビール欲しい(涙)

○[ごはん]カキオコ♪

さすがにしまなみ走破は疲れたのか、尾道から岡山までの電車では爆睡してしまって、終点で駅員さんに起こされる体たらく…(苦笑) そこから赤穂線に乗り換えて、一路日生へ。目的は、DPZのこの記事を見て以来ずっと気になっていたカキオコを食いに行くこと! ところが到着した時間が遅くて、目的の浜屋みっちゃんも閉まってるし、もう一つここに行こうと思ってた店も「都合によりしばらく休業します」との貼り紙がしてあるし、で、しょぼーんとなりながら適当な店に入店。カキオコの特盛り(1,200円)をいただく。
しかーしこれが普通にぷりっぷりの牡蠣大盛りで、実にうまうまー♪ うーん、日生まで来た甲斐があったぜ♪と喜びつついただく。それにしてもやっぱり、ビールが恋しい…(←まだ駅から家まで走るので飲めない)。なんだかんだで結局休肝日になっちゃったよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿