2013年12月7日土曜日

古き良き洋食屋

○[ごはん]ピラフ

今朝は冷凍ピラフ。トップバリュのえびピラフが450g入って178円というものすごい値段だったので、どんなもんだろう…と戦々恐々と買ってきてみた次第。中華鍋でざかざか炒めていただく。お供に麦茶。
食べてみると存外普通の海老ピラフで一安心。なんか冷凍ピラフってたまに妙に食いたくなるのよねえ。うまー♪

○[ごはん]洋食ランチ

買い物がてら、友人がオススメだという街の洋食屋さんでお昼ごはん。長屋みたいな住宅街の中に突然現れる昭和の香りの洋食屋に、やや気圧されながらも入店。「ランチ」と銘打たれたセットをいただく。
ほどなくして出てきたランチ、自家製ハンバーグ w/デミグラスソース、海老フライ2本 w/自家製マヨネーズ、ロースハム、ポテトサラダなどの盛り合わせ。おおお、正しき古き良き洋食!どのメニューもほっこり温かい味で、うまうまー♪ こりゃまた他のメニューも食べに来なきゃだ…!

○[ごはん]海南飯

夕ごはんは久々に海南飯。沸騰させないように鶏をじわじわ煮て、そのスープでタイ米も炊いて、という感じで作っていく。スープは玉子を溶いて香菜も散らしてちょっとエスニック風な感じで。
ふくふくに煮えたチキンたっぷりの海南飯、うまうまー♪ 例によってソースは中国醤油、桃屋の刻み生姜、チリソースの3種類を用意したけど、これがまたばっちり合うんだよな~。最後はわさわさ混ぜていただくと、これまたうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿