2013年12月2日月曜日

おでんでんでん♪

○[ごはん]まふぃーん

今朝はイングリッシュマフィン。マヨたまがちょこっと残ってたのでこれを挟んで、たまごチーズサンドにしていただく。ソーセージグリルを添えて。お供にコーヒー。
毎週気持ちがどんより気味の月曜日だけど、今週は特に体が重いぜ…と思ったら、単に昨日の自転車長距離ライドの疲れが取れきってないだけか。とほほ、歳じゃのう(涙)。

○[ごはん]おべんと

お昼はおべんと持参。安売りしていたステーキをメインに、小松菜のおひたし、ひじき煮(冷凍惣菜)などを詰め詰め。うどんですかいを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
さすがに肩ロースのステーキはちょっと硬めかな、という感じだけど、赤身の旨味がうまうまー♪ でもこれ、バター醤油ソースにしてしまったので、ややソースが固まり気味。あったかいともっとウマいんだろうなあ…。丼にしたら良かったからしらん。

○[ごはん]おでん♪

昨日のうちからがしがし仕込んでおいたおでんで夕ごはん。圧力鍋で仕込んだ自家製の大根と牛すじの他、これは外せないちくわぶや、はんぺん、たまご、ウィンナー巻き、うずら巻きなどをいただく。お供に熱燗。
昨日作って冷まし、今朝もういっぺん火を入れて冷まし、そして食べる前に温めて、とやったので、すっかり味が染み染み♪ 大根うまうまー♪ 牛すじうまうまー♪ そして関西では手に入れること自体が結構大変だったちくわぶ、実にうまうまー♪ やっぱりこれは酒飲むしかないよねえ…(酔っ払い)。

0 件のコメント:

コメントを投稿