2013年12月15日日曜日

10玉消失

○[ごはん]ぎうどん

朝ごはんは奥ちゃん特製の吉野家風牛丼(ミニサイズ)。なんでも再現レシピを発見して作ってみたそうで、「牛丼とTKGとどちらがいいですかー?」と聞かれて、1も2もなく牛丼をチョイスした次第。けんちん汁とか、昨日の残りのけんちん汁、ほとんど食べちゃった辣白菜なども並べていただく。お供に麦茶。
アメリカ牛のバラがなかったから、と国産牛で作ったそうだけど、確かにこれはかなりの再現具合。うまうまー♪ 味のキモになるという調味料買ってきて、俺も作ってみようかしらん…。

○[ごはん]あぶそば

お昼は20%オフセールで喜び勇んで買っておいた宝そばを。3人で4玉茹でて、息子にちょっと多めに分けてやって、具はなんとなくみんなで分けっこ。刻みねぎとかいわれをトッピングしていただく。お供に麦茶。
あっさりしているようなこってりしているような不思議な味の宝そば、やっぱり油そば系の中ではこれが一番好きな味だなあ。途中で酢とラー油を投入して味を変えつついただくと、これまたうまうまー♪ 年末に向けて、また買っておかなくちゃですな!

○[ごはん]豚味噌鍋♪

産直スーパーで美味しそうな豚バラスライスが売ってたんです、と奥ちゃん。というわけで、今日は豚味噌鍋♪ 白菜たっぷり、長ねぎたっぷり入れていただく。お供に獺祭活性濁り(を開けたら、見事に吹いた…)。
芯の部分を良く煮込んでからいただく豚味噌鍋、実にうまうまー♪ そして産直スーパーの肉は美味しいと聞いてたけど、確かに一口食べて「あ、うまっ!」と思う程度に味が違う! イオンで買うのと値段変わらないくらいだし、こういうスーパーが近くにあるのはうらやましいというか、ありがたいことだというか。早くおうちに帰りたいなあ…。そして、今日も息子の大活躍(?)で、うどん6玉が時空の彼方に消え去ったのでした…。今日、我が家から麺が10玉も消えたって、どういうこと?

0 件のコメント:

コメントを投稿