2013年5月8日水曜日

たけのこごはん続き

○[ごはん]ヨーグルト

朝起きてのんびりおべんとの仕込みなど始めるかな、と思ってたら奥ちゃんからメールで、家の回線がネットに繋がらなくなったとのこと。ぎゃー!そら大変!と片方で仕込みしながら片方で奥ちゃんの障害対応。結局なんでか理由は分からないままあっさり再び繋がって、やれやれという感じ…。
で、そんなこんなでパン焼く感じでもないなーと、今朝はヨーグルト w/奥ちゃん特製りんごジャムだけ食べておでかけ。お供にアイスコーヒー。職場にお菓子あったから、小腹が空いたらあれでもつまむか…。

○[ごはん]おべんと

結局そんなにお腹が空かないままお昼ごはん。今日は、昨日たっぷり炊いたたけのこごはん(まだ2回分くらい冷凍してある♪)をメインに、スーパーで投げ売りしてた唐揚げ、ミニアスパラのマヨ和え、出汁巻き玉子などを詰め詰め。ミニちゃんぽんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
あっさりしている中にもコクのある、そしてタケノコの香りが心地よいたけのこごはん、おべんとにしてもうまうまー♪ 出汁巻き玉子が異様に合うなこれ…。

○[ごはん]豚ニラもやし炒め

奥ちゃんが茹でてくれたもやしを食べちゃわないと…と思いつつ、連休前に買ったニラの方がはるかにヤバかろう、とこっちを先に食べてしまうことにして、今日は豚ニラもやし炒め。いつも醤油とみりんで甘辛く味付けるので、今日は思い切って塩味にしていただく。お供に黒ラベル。
ちょっと薄めの味付けにしてみたけれども、これがかえって野菜の味を引き立てる感じで、アツアツの野菜炒めうまうまー♪ ビールにもごはんにも合うなあこれ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿