2013年5月4日土曜日

みどりの日

○[ごはん]レーズンパン

今朝は酔っ払った勢いで(?)グランドハイアットで買ってきたレーズンパンをトーストして朝ごはん。ベーコン入りスクランブルエッグを添えていただく。お供にコーヒー。
久々に鉄フライパンでスクランブルエッグ作ってみたけど、普段一人分を作るのと比べて量も違えばフライパンの素材も違うということで、なかなか難儀してしまう。こりゃ家に帰ってきて3人分のものをさらっと作るのには、ちょっとリハビリが必要そうな気がするのう…(sigh)

○[ごはん]味噌バターコーンラーメン

「お昼は、おいしい物が食べたいです」という奥ちゃんのリクエストに、「…味噌バターコーンラーメンとか?」と言ってみたら、息子ともども見事に食いついたので、材料買ってきて味噌バターコーンラーメン。いつものひき肉+もやしに、ちょっとだけキャベツも加えて、乗せるトッピングをやや二郎風味にしてみたのはご愛敬(笑) 黒胡椒がりがり挽いて、ちょっとしっかり目の味付けにしていただく。お供に麦茶。
茹で上がった麺に炒め野菜をこんもり盛りつけていただくと、スープにひとかけ落としたバターの風味がうまうまー♪ やっぱ味噌ラーメンは中華鍋でスープごと作るのが最強じゃのう。強めに利かせた胡椒もいい仕事してくれてて、俺ぐっじゃーぶ♪

○[ごはん]ぎょーざ

「息子と二人だとあんまりやる気にならないんだよー」という、これまた奥ちゃんのリクエストで、夕ごはんは餃子。ぷーぷー言いながらも包むのを手伝ってくれた息子も含めて3人でせっせと包んで、ちぎりキャベツ、牛肉とわかめのスープなどを添えていただく。お供に一番搾り&キリンラガー。
ぱりっと焼けた餃子、うまうまー♪ キャベツはうまたれがなくて、ウスターソース(2度漬け厳禁)&マヨで食べたけど、これもまた良い感じの口直し。いかんのう…ビール&餃子は無限に食い続けられる感じだのう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿