2013年5月10日金曜日

きのこのディクセル

○[ごはん]うどん

今朝はうどん。昨日スーパーで投げ売りされていたちくわ天と茄子天を買ってきたので、これは電子レンジとオーブンで温めて、うどんはひやひやにしていただく。お供に麦茶。
関東は今日は暑いらしいけど、大阪はひんやり曇り空。ひやひやはちょっと涼しすぎたかなー、と思いつつつるつる。あったかい天ぷらと一緒にいただくとうまうまー♪ さーて今日お仕事行ったら週末。ひとつ頑張んべえ…。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。生協で買った味付けのねぎごま牛カルビをししとうと一緒に炒めて、でもこれでおかずのスペースが埋まらなかったので、残りにキャベツ w/キャベツのうまたれを詰めて。あとはデザートにいよかんも持参。白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
結構牛肉が脂っこくて、うへーってな感じだけど、これたぶん焼肉丼とかにしたらウマそうだなあ…とか思いつつmgmg。おべんとうまうまー♪

○[ごはん]ディクセル?

そろそろ舞茸と丹波シメジを食べちゃいたい…と、それぞれ半分はみじん切りにして、ディクセル(きのこソース)を作ってみる。そんなわけで今日は鶏肉ときのこののクリームスパゲティ♪ お供にプレミアムモルツ。
細かく刻んだ分、ソースにきのこの風味ががっつり写って、実にうまうまー♪ ディクセルなるものを初めて作ってみたけど、こりゃ旨いなあ…。またやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿