2013年5月12日日曜日

牛すじ炊いて

○[ごはん]パン2種

昨日帰りしなに買ってきたパンで朝ごはん。カレーフランクとホイップクロワッサンをいただく。お供にアイスコーヒー。
惣菜パン全品100円セールだったので買ってきてみたけど、カレーフランクうまうま♪ 半割にした粗挽きソーセージの上にカレーソースがぴろーんとかかってて、これが絶妙の量。ホイップクリームをサンドしたクロワッサンももちろん安定の旨さで、なかなか満足度高めの朝ごはん♪ さーて天気もいいし、洗濯したらサイクリング行ってこよっと♪

○[ごはん]ごまだれ冷やし中華

あまりの暑さにサイクリングはさくっと切り上げて帰ってきて、お昼は冷やし中華をいただく。麺とハム買ってきて、あとは冷蔵庫の中からきゅうりの千切りと錦糸玉子を作って乗せてみる。お供に麦茶。
氷できりっと冷やした麺が、直射日光に焦がされて火照った体にしみ渡ってうまうまー♪ さくっと5~6分で作った割にはまともにできて、かなり満足。

○[ごはん]酒のアテいろいろ

ちょっと前に牛すじがえらいこと安売りしてたので、これを煮ておいてみた。そろそろ味もこなれてきたころだろう、と日本酒空けてつまむことにする。メインのおかずには、圧力鍋で大根と厚揚げの炊いたんを作って、あとはスーパーで安売りしてた刺身盛り合わせ(まぐろ、鯛、ハマチ、サーモン、甘エビ)など。牛すじは、ねぎポンと甘辛煮の両方を出して、それぞれ青ねぎをぶわーっとかけていただく。お供に、諏訪泉・五百万石無濾過生原酒(非売品試飲瓶)。
とろっとろに炊けた牛すじうまうまー♪ ダシの染みた大根&厚揚げもうまうまー♪ ああ、いかん、2合の日本酒があっという間に空いてしまった…。そんなわけで今日も酔っ払い。良い週末である。

0 件のコメント:

コメントを投稿