2013年5月21日火曜日

ダッチオーブン大活躍中

○[ごはん]パン・オ・ショコラ

近所の激ウマパン屋さんで買ってきた惣菜パンで朝ごはん。昨日はもう残り物処分モードで全品100円だったので、残ってたものの中から、チョコ入りクロワッサンとカレーパンをチョイス。ヨーグルトも添えて。お供にアイスコーヒー。
カレーパンは、かぶりつくと中のカレーが溢れてくるほどのたっぷりフィリング。電子レンジとオーブンで慎重に温めた甲斐あって、うまうまー♪ さーて今日もお仕事お仕事。

○[ごはん]おべんと

お昼はお弁と持参。豚ロースの塩糀漬けとししとうをフライパンで焼いて、あとはワンパターンだなあと思いつつもほうれん草のおひたしと出汁巻きたまごを詰め詰め。白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
安売りの厚切り豚ロース肉、冷めたらどんなことになるかとちょっと戦々恐々としてたけど、塩糀漬けにしておいたらこれがばっちり柔らかくなってうまうまー♪ まだ2枚ばかり残ってるから、何かまた作って食べよう♪ 近々ポークソテーでもするかのう…。

○[ごはん]ローストビーフ♪

買い物に行ったら、牛もも肉がえらいこと安かったので、これはもう焼くしかない!と今日はローストビーフ。常温に出しておいた肉をスキレットで表面焼き付けたら、あとは予熱したオーブンレンジに放り込んで190度で15分。アルミホイルで包んで30分ほど休ませたらできあがり。昨日のガンボスープと、あとはきゅうりスティックを添えていただく。お供にキリン樽生。
ウチゴハンのレシピでグレービーソース作ってみたら、これが結構甘くて、でも肉にばっちり合って良い感じ。ちゃんと中身がロゼに焼けたローストビーフ、うまうまー♪ 食べきれなかった分は、近々サンドイッチにでもするか、それとも明日のお弁当に詰めて持っていくか…どうしよっかなー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿