2013年5月24日金曜日

塚本バルへ

○[ごはん]まふぃーん

今朝は買ってきたイングリッシュマフィンで朝ごはん。チェダーチーズを挟んでトーストしていただく。これでラストのガンボスープと、レタス・レタスサラダ、ヨーグルトなどをを添えて。お供にアイスコーヒー。
すっかり煮詰まっちゃったガンボスープだけど、これがなかなかマフィンに合って、うまうまー♪ 次はグレービー作ってマフィンで食う感じかな…とか、すっかりアメリカ飯が懐かしくなってるわたくし。さーて今日行ったらお休みだ。お仕事お仕事。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。奥ちゃんが作っててウマそうだったのでレシピを送ってもらった三色そぼろ丼(栗原はるみレシピ)に、うどんですかいを添えていただく。お供に冷たい麦茶。
いつもの三色そぼろ丼と違うところは、鶏ひき肉を下ゆでしたスープでごはんを炊くところと、青みはいんげんでなくてきぬさやを使うところ。確かにとりめし風のスープでいただく三色そぼろ弁当、うまうまー♪ あさりの佃煮とか添えて、菜の花弁当にしたらもっと美味しいかな…?

○[ごはん][バル巡り]塚本バルで

定時の鐘とともにベルサッサして、今日は塚本バルへ。どの店でも今日のためにワインコインメニューが用意されているとのこと、バーホッピングを楽しむんだー♪ というわけで、こんな感じで回ってみました。
  • 1軒目:九州ダイニング え~も祭さい
    メニューは地鶏の皮の湯引きと、鶏の炭火焼き。ドリンクは生ビールをチョイス。
    ちゃんと炭火で焼いてくれた鶏が実にうまうまー♪ 湯引きも、ブロイラーの脂っこいくにゃっとした感じとは全然違う、こりこりした歯ごたえのあるもので、こちらもうまうまー♪ 1軒目から良い店引いたなー♪
  • 2軒目:ビストロJIN
    メニューはローストビーフ、ぶりのカルパッチョ、オイルサーディン(自家製、鰯のコンフィ)の3種類に、突き出し代わりのピーナッツ。ドリンクは「グラスなみなみワイン」とのことだったので、白をチョイス。
    この店、ピーナッツの殻は床にどんどん捨てていくスタイルで、アメリカのステーキハウスを思い出す感じで良いな~。ワインも、グラスの下に受け皿を敷いてくれたので、まさか…と思ったら、期待通りこぼれるまで注いでくれるという(笑) まだほんのり温かいコンフィもうまかったし、良い店だな~。
  • 3軒目:ホルモンこてつ
    メニューは、ミックスホルモン焼き(お店の人が焼いてくれる)。ドリンクは290円のものからなんでも、ということだったので、金麦をチョイス。小さいサイズでいいからプレミアムモルツが選べると嬉しかったんだけどなあ…。
    あっさり味噌味のホルモンはさすがに焼肉屋さんだけあってうまうまー♪ 脂も乗ってて、実に良い…!
  • 4軒目:がぁどした
    メニューは、お総菜2品(煮豚、出汁巻き玉子)と、豚天3枚。ドリンクは、ビールがなかったのでハイボールをチョイス。
    名前の通りガード下の、天井の低い大衆酒場。隣に座った知らない人と普通に会話しちゃうような感じの店で、こういうところ好きだなー♪ ちょっと味付けが濃い目のがまた大衆居酒屋っぽくて…(笑)
  • 5軒目:塚本ドラム缶酒場 魂
    メニューは、漬け込みカルビとホルモンの盛り合わせ。ドリンクは生ビールをチョイス。
    壁に貼ってある座右の銘が「見切り発車!」という…なんか他人とは思えない(笑) そして一人でも快くカウンターに炭火を用意してくれて、「うちはお一人様歓迎の焼肉屋なんです!」と。炭火焼きホルモン、うまうまー♪
  • フィニラー:麺一盃
    そろそろいい感じに酔っ払ってきたので(ビールだけ飲んでるつもりだったのに、ハイボールだのワインだの飲んでるからね…)、そろそろフィニラー食べて帰りますか、というわけで、焙煎味噌つけ麺をいただきに行ってみる。
    ごまのちょっと香る味噌スープのつけ麺に、がっしりコシのある太麺がうまうまー♪ はー、さすがに良く食べ良く飲んだ…!
参加店数自体はそんなに多くないけど、全体的に満足度の高いバルイベントだったなー。ビール出してくれないところが何店かあったおかげで、ちゃんぽんで飲んでしまって結構酔っ払ったのが痛恨だったけど(^-^; 俺的MVPはどこだろう…1店目の九州ダイニングさんかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿