2013年5月1日水曜日

皐月朔日

○[ごはん]カレーうどん

カレーの最後は例によってカレーうどん。って、作るタイミング間違えちゃって、大部分は冷凍したのはご愛敬☆テヘペロ! 鍋に意図的にちょこっとだけ残したカレーをかつおダシで伸ばして、醤油みりん酒で味を調えたらできあがり。ゆで卵と茹でほうれん草、青ねぎをトッピングしていただく。お供に麦茶。
今回、業務用スーパーの異様に安かった冷凍うどん(5玉で150円とかだった)を漬かってみたけど、加ト吉のとかの普通の家庭用と比べるとやたら細長くて、小鍋で作ったら最初全部が汁に浸らないという大惨事(笑) なんとか端っこを溶かして押し込んで事なきを得た。ふー、危なかった…。そしてスパイシーなカレーうどん、やっぱりうまうまー♪ こればっかりは白だしとかじゃなくて自分で作らなきゃダメねー。

○[ごはん]ぎうどん

お昼は吉野家が安いうちにというわけで牛丼。どうせ夜がっつり新幹線の中で食うだろうし、と軽めに並+味噌汁をいただく。お供はお茶で。
たまには目先を変えてみようかな、と、乗ってる肉を半分に寄せて、空いたスペースに紅ショウガをこんもり盛って紅ショウガ丼風情にしてみる。なんかこれはこれで結構ウマいなあ…。昔は紅ショウガ乗せて食うなんて想像もつかなかったけど…。並盛りは微妙に肉とごはんのバランスが悪い(ごはんに比して肉が少ない)ので、最初にごはんを半分くらい紅ショウガで食べ進めるのは結構バランス良いかも。今日も吉野家の牛丼はうまうまー♪

○[ごはん]ソーハンイーナーホー

明日無事にお休みをもらえることになって、夕方から帰京。新幹線の中のお供にすべく、551でちょこっとだけアテを買って、あとは王将で焼きめしもテイクアウト。今日の夕ごはんも御馳走感あるな~♪
甘酢団子とかつまみながらちょっとビール飲んだら、さーて久々にテイクアウトで食べる王将の焼きめし♪ 味気ない駅弁よりも、値段半分以下だけどこっちの方が遙かにいいなあ。うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿