2013年6月29日土曜日

帰ったら銚子丸

○[ごはん]カレーパン&マンゴー

ナイターの後夜行で帰京、というあほなことをやって(いやだって甲子園のチケット買った後に週明けの東京での仕事が入っちゃったんだもんよ…)、朝には奥ちゃんの用意してくれた朝ごはんをいただく。近所の微妙に態度の悪い果物屋(でもモノは悪くないらしい)で買ってきたという投げ売りのマンゴーと、あとは卵入りのカレーパンで朝ごはん。お供にアイスコーヒー。
やっぱ人の用意してくれる朝ごはんはひと味違うねえ。ただ買ってきたパンを温めてもらっただけなのかもしれないけど、なんだろ、買ってくるもののチョイスが自分で買う時とはちょっと違ったりするのかなー、とか思いながらmgmg。マンゴーもびっくりする位の甘さで、実にうまうまー♪

○[ごはん]銚子丸

お昼は、壊れた息子の眼鏡をなんとかせにゃあ…と奥ちゃんと二人千葉へ。メガネドラッグでごにょごにょ相談して、なんとか目鼻をつけたあとは、そいじゃお昼じゃー!と銚子丸へ。午後から用事もあるので、軽めにしておこう…と、お供は瓶ビールを奥ちゃんと半分こ。
生まぐろ3カンもらったり、ヅケまぐろもらったり…とまぐろばっかり食ってみたり、でもサーモンも2~3種、鰺もなめろう(つまみ)とにぎりでもらってみたり、なんか今日は特定の魚に偏ったチョイスになっちゃったねえ、と奥ちゃんと二人苦笑い。寿司うまうまー♪ そして今日も無料&お代わり自由のあら汁は絶品。なんでここのあら汁はこんなにウマいのかなあ…とか言いつつ、思わず3杯もいただいちゃったりして。

○[ごはん]ビールで乾杯

午後の用事も済ませて、息子が早めの夕飯食べて塾に行くのを見送ったら、奥ちゃんと二人で夕ごはん。だらだらビール飲みながらいろいろつまみましょう、ということにして、モツのニラもやし炒め、枝豆、スティック野菜 w/わさびマヨネーズ、奥ちゃん特製レバーのソース漬け、野菜サラダなどを並べていただく。お供に黒ラベル。
夕飯の準備、何か手伝おうか~?と聞いてみたら、「味付けモツを買ってきたので、ニラともやしとともに適当に炒めてください!味付けは任せた!」とのこと。だったら思い切り下卑た味にしちゃれ、と、酒振って臭みを消しつつ、最後にごま油垂らして「いかにも」な感じのモツ炒めに仕上げてみたり。奥ちゃん特製のレバーのソース漬けともども、ビールに合ってうまうまー♪ やっぱり一人で飲むより一緒に飲む人がいる方がシアワセじゃのう…としみじみ思った今日の家飲み。

0 件のコメント:

コメントを投稿