2013年6月25日火曜日

粕漬け再び

○[ごはん]まふぃーん

なかなかタイミングが悪くて朝ごパンが買えず、今朝は冷凍しておいた最後のマフィンをトーストしていただく。例によってソーセージグリルとハッシュポテトを添えていただく。お供にアイスコーヒー。
やっぱパン冷凍しておくといざというときに使えて良いのう…とか思いつつmgmg。定番の朝食は、ウマいから定番なんだねえ。さて今週もお仕事お仕事。

○[ごはん]おべんと

今日もお昼はおべんと持参。先週漬けておいたぶりの粕漬けがいいあんばいに漬かったので、これを焼いてメインにして、あとはいんげんの胡麻和え、冷凍の小松菜のおひたしなどを詰め詰め。豚汁を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
ちょっと酒粕の酒っけ(とでも言うのかな?)がまだ飛んでなくて、ちょーっとくどい感じになっちゃったけど、まあ許容範囲かな。照り焼きもうまいけど、粕漬けもうまうまー♪

○[ごはん]ゆでぶたとからあげと

冷蔵庫の中にこないだ作ったゆで豚がまだ少し残ってるなあ、他に何か一緒に食べるものでも買って帰ろうかなあ…とスーパーを覗くと、ちょうど半額のシールが貼られたところの投げ売りのからあげと目が合ってしまう。肉と肉でいいかなあ、でもビール飲みたいし…と思ってそのからあげをお買い上げ。家に帰って温めていただく。お供にプレミアムモルツ。
からあげでビール飲んだところで、ゆで豚&ごはんに移行。今日はちゃんと油揚げの味噌汁も作ったぜ~。こないだのちょっとすっぱ辛いタレをゆで豚にかけつついただくと、うまうまー♪ これ日本酒に合いそうだと思ったけど、ごはんにも結構いいな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿