2014年1月31日金曜日

睦月晦日

○[ごはん]ぎうどん

今朝は久々に朝ごはん用のごはんを炊いて(=おべんとを諦めて)、吉野家の冷凍牛丼の具も温めて牛丼をいただく。お供に麦茶。
冷凍庫整理も兼ねて、って部分はあるにせよ、やっぱり吉野家の牛丼はうまうまー♪ 朝ごはんにはちょっと重いかな、とも思ったけど、ごはん軽めに1膳分くらいにしておいたら、ぺろりと食べられて満足。さーて今日仕事行ったらお休みだー。頑張るべー。

○[ごはん]こってりラーメン

おべんと諦めたのは、今日は久々にラーメンを食べたかったから。というわけで最近すっかりお気に入りの職場近くのラーメン屋さん、山麺へ。だいぶ認知も進んだみたいで、鐘と共に向かっても並ぶようなんだよなー。取り急ぎラーメンとランチセット(半ライス+唐揚げ2個)の食券を買って列につく。
ほどなくして席に案内されて供されたラーメン、今日も素敵な感じ♪ 軽くバーナーで炙った大きめのチャーシューが2枚も入っているのは嬉しいねえ。粉の香る細麺に絡むこってり鶏スープ、うまうまー♪

○[ごはん]焼鳥

お仕事相手と雑談の中で、もうすぐ東京帰るみたいなんですわー、と話してたら、「ほな、年度末で忙しくなる前にいっぺん呑みに行きましょ!」と誘ってくれて、秋吉で焼鳥をいただくことに。ねぎま、皮、シロ、豚ロース、タンなどをいろいろ焼いてもらっていただく。お供に生ビール。
ほとんどのメニューが5串1セットで出てくるけど、1串が小さいのでぱくぱく食べられてしまう。炭火焼きの焼き鳥うまうまー♪ びっくりしたのがキューリで、縦に4分の1割にしたきゅうりを、塩もみして串に刺してある(なんとなく味の素っぽい味も微妙にする)。この食べ方もウマいなあ…と、焼き鳥の合間にmgmg。いろいろ裏話などもお互いしつつ、いい交友関係が築けて良かったなあ、とか思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿