2014年1月30日木曜日

Chicken Teriyaki

○[ごはん]海苔バタートースト

8枚切りのパンがまだ残ってるけど、今日は趣向を変えて、ホットサンドではなくて海苔バタートーストにすることに。バタートーストを2枚作って、間に焼き海苔を挟んで頂く形式にしてみる。ハッシュドポテト、ソーセージグリル、ヨーグルト w/奥ちゃん特製紅玉ジャムなどを添えて。お供にコーヒー。
ちょーっと焦げちゃったのが玉に瑕だけど、じゅわっとバターの染み出すトースト、うまうまー♪ あー、たまには厚切りトーストも食べたいのう。5枚切り買ってきて、バタートーストにしたりピザトーストにしたりするかなっ♪

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。そろそろ古漬けになりつつあるかな、という豚ロースの酒粕付けをメインに、ほうれん草のおひたし、出汁巻き卵などを詰め詰め。ミニきつねうどんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
ロースは存外に濃すぎず漬かっていて一安心。ほんのり甘さを感じる粕漬け、うまうまー♪ 和風弁当(なのかな、一応)、なんか食べてて安心する味じゃのう…。年取ったせいかな?

○[ごはん]チキンステーキ

昨日のおべんとに使うつもりだった鶏肉を、今日はチキンステーキでいただく。焼き上げてから「はて、何味にすべきだろうか…」と逡巡して、結局簡単に照り焼きソースにしてしまうという…。それじゃいつもの鶏の照り焼き(弁当のな)じゃねえか…(笑) ちょっと残ってたキャベツと豚の味噌汁の残りを添えていただく。お供にプレミアムモルツ。
塩胡椒をびしっと効かせてから照り焼きソースで絡めたチキンステーキ、ちょっと塩辛気味のの味つけになってしまったけど、ビールにもごはんにも合ってうまうまー♪ これまた味噌汁が良い感じに煮詰まってしまってて、なんとなく全体的に味濃い目の夕ごはんになってしまった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿