2012年11月3日土曜日

かどま元気バル(1日目)

○[ごはん]まくど

サンドイッチ用の食パンくらいしか朝ごはんのネタがなく、でもホットサンドという感じでもなかったので、朝ごはんはだーなるへ。フィレオフィッシュコンビにハッシュポテトをいただく。お供に、30円プラスしてアイスコーヒーのMサイズ。
マクドって大してウマくないんだけど、なんだかフィレオフィッシュだけは別で、時々無性に食べたくなるのよねえ。さくっとした衣の魚フライと、それにとろけるチーズの組み合わせがうまー♪

○[バル巡り]回転寿司「一心」

今日明日は「かどま元気バル」が開催。昼からやっている(全くバルじゃない)お店も結構参加してるので、今日は一日ふらふら参加店を巡ってみよう、ということにする。まずは大和田駅の回りを攻めることにして、1軒目、回転寿司の一心さん。にぎり盛り合わせ(8カン+鉄火巻き、かっぱ巻き各3個)、アラ入り赤出汁、烏龍茶(500円)のセットをいただく。
まあ、お寿司は言っちゃ悪いけど回転寿司なのでこんなもんかなー、という感じではあるんだけど、さすがにこの値段でこの量はお安いねー。しかも、アラ入りの赤出汁のウマいことウマいこと!白身魚のアラがごろんと入って、骨の回りにたっぷり残った身とともにいただくと、うまうまー♪

○[バル巡り]リッチライフ

2軒目に選んだのは、からあげテイクアウトのリッチライフさん。普段100gで120円の唐揚げが、今日は150gで100円!お客さんがひっきりなしに買いに来てる感じの人気店らしく、たっぷり買っていったおっちゃんのあとに「バルメニュー下さいっ♪」と唐揚げを所望。揚げたての唐揚げをたっぷり150g入れてくれて、大満足。
あとでゆっくり食べようと思ったけど、せっかく揚げたてだから…と少しつまんでみると、にんにく醤油の染みた揚げたてのもも肉が実にうまうまー♪

○[バル巡り]鮨 千寿

3軒目、今度は回らないお寿司の千寿さんへ。カウンターにお客さん俺一人で、ちょっと緊張しながら席に着く。バルメニューは、にぎり7カン+赤出汁(500円)。江戸前寿司らしくしっかり仕事のしてある7カンで、タコにはツメが塗ってあったりして面白いなー。
寿司屋だから魚がウマかろう、と思ってたんだけど(実際その通り美味しかったのだけれども)、とにかく玉子が絶品!ああ、ちゃんとした寿司屋の玉子ってこんな感じだったなあ、と思い出すような味で、うまうまー♪ 後ろの黒板に載ってた、白子とか牡蠣とか見てたら、また夜もいっぺん来て見なきゃなあ、と思ったりして。

○[バル巡り]しらさぎ鶏肉店

2軒も寿司食ったところで、ちょっと販売店系に行ってみましょう、と大和田センターへ。スーパーをメインに据えて、その回りにいろいろ個人店が入ってる感じの小規模なモールで、バルに参加してないスーパーは無視してその他のお店を一通り見て回る。まずはしらさぎ鶏肉店さんでからあげ一盛り(200円)をお買いあげ。さっき唐揚げ買ったばっかりじゃねえか、という気がしなくもないけど…いいの、こっちは近々お弁当にでもするの。

○[バル巡り]じゅうじゅう亭

つづいて、大和田センター内のたこ焼き屋さん、じゅうじゅう亭で、大ぶりのたこ焼き4個(150円)を所望。そういえば大阪に来てほとんどたこ焼き食った記憶がねえなあ、と 思いつつ、早速頂くことにする。
ソースとマヨネーズの味のベーシックなたこ焼き、銀だことかで買うより一回り大きい感じ。中がとろっとろで実にうまうまー♪

○[バル巡り]木村酒類販売

昼の部最後は、大和田センター内の酒屋さん、木村酒類販売さんへ。門真のれんこん焼酎とか、地元産の材料で作ったお酒が並んでる中から、(さすがに全種飲む訳にもいかないので)門真の山田錦で作った純米吟醸「かどま酒」1杯(量り売り300円)を所望。さっきリッチライフで買ったばっかりの唐揚げをアテにしていただく。
門真で山田錦なんか収穫できるんだなあ、と思いつつ、一口飲んでみると、優しい味&ふくよかな吟醸香。好みど真ん中という感じではないけれども、とても美味しい酒だなあ、という印象。うまうまー♪ でもこんなん飲んじゃったらもう昼は他回れないわー、というわけでいったん帰宅するかね。

○[バル巡り]ずーち

帰る前に、萱島のチーズケーキ屋さん、ずーちさん(なんという安直なネーミング…(笑))で、普段はホール(600円)でしか売ってないチーズケーキを1カット(100円)お買いあげ。
あとで食べてみたら、このチーズケーキが、シフォンケーキみたいなふわっふわさ! 実にうまうまー!!

○[バル巡り]えん屋

家に帰って昼寝したあと(笑)、夜の部のバル巡りに繰り出す。まずは古川橋のえん家さんへ。バルメニューは、鶏の唐揚げ+ポテトフライ+ドリンク(500円)。ドリンクは生ビールを所望。
ほどなくして出てきた唐揚げとポテトフライの盛り合わせ、横ちょにケチャップが添えてあって良い感じ。シューストリングにケチャップをつけつついただくと、ビールに合ってうまうまー♪ …が、唐揚げが揚げすぎでイマイチだったorz 唐揚専門店も営んでるという話だから期待してたのになあ。しゅん。

○[バル巡り]もつデジ研究所

気を取り直して夜の部2軒目、同じく古川橋のもつデジ研究所さんへ。バルメニューは、シロもつ鍋(小皿に1皿)+もやしのナムル+ドリンク(500円)。ドリンクは生ビールを所望して、ささっと出してくれたもやしのナムルをつまみながらモツ鍋を待つ。
普段のメニューを見てたら、ハモンセラーノが1本置いてあったり、それに合わせる赤ワインが置いてあったり、「え?モツ鍋屋さんだよね…?」とちょっとびっくりする品揃え。そして、出てきたシロもつのウマいことウマいこと…!口の中でとろけるような食感が実にうまうまー!! 話を聞くと、和牛のいいところを使ってるとのこと、そらウマいわけだよ…。もつ鍋30%off券も頂いちゃったし、これは再訪しなきゃだわ。

○[バル巡り]日本酒のめるとこ

シメにはいつものところに行くかー、と萱島の日本酒のめるとこへ。ここのバルメニュー、芳寿豚のたたき+山うにとうふ+富楼那(ふるな)純米大吟醸(500円)を所望。まあ今日は見たこともないような大混雑で、全員カウンターに斜めに立って飲んでるような感じだし、いつもの冷静なスタッフ達がテンパってるような状態。これはさっさと飲んで帰った方がいいかなあ…。
と、思ってたのに、やっぱりバルメニューでは終わらず房州屋・吟吹雪(R)をお代わりに所望。アテもなくなったのでいぶりがっこをいただいて、シメにはTKGまで。お酒が美味しいから、この店くるとつい飲んだくれちゃうのよねえ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿