2012年8月8日水曜日

ファントムと脱出と

○[ごはん]ミートパイ

今朝はサンジェルマンのミートパイ。奥ちゃんがちょうど良い加減にトーストしてくれたところをいただく。お供にアイスコーヒー。
大阪で俺の生活圏内にあるパン屋さんはポンパドールばっかりで、それも滅多に買わないので(食パン1枚の朝ごはんに比べると偉いこと単価が上がるので…(笑))、サンジェルマンとかアンデルセンとかミートパイとか久しぶりだな~、とちょっと嬉しくなりつついただく。うまうまー♪ 食後には桃も。あんまりフルーツを自分で買わないけど、こればっかりは自分でも買って食べているくらい好きなフルーツ。こちらも甘くてうまうまー♪

○[ごはん]うなー♪

関東にいるうちに絶対食べておかなくちゃならないのが、ひょうたん屋のうなぎ。今日は午後からいろいろ行くところがあるし、早めのお昼ごはんに食べることにしましょう、と開店早々に飛び込んでみる。久しぶりだけどちゃんと歓待されて一安心。例によって上の大盛りと、あとは肝焼きを所望。お供にビール(を、奥ちゃんとシェア)。
まずは最初に出されたお新香と、ほどなくして出てきた肝焼きで乾杯。ああ、暑い日のビールはウマイ…!そしてほろ苦い肝焼きもビールに良く合ってうまうまー♪ そしてメインのうなぎ。今日はとろけるような脂の乗りで、しっかりした身の弾力、それでいて口の中でとろける食感、香ばしい炭火焼きの香り、どれ一つ取っても大満足。完璧過ぎるうなぎ、うまうまー♪ ああ、また帰ってきたらまた食べに来なくては…!

○オペラ座の怪人&アカデミー

お昼ごはんのあとは汐留へ。オペラ座の怪人を見つつ、その後行われる一場面の解説イベント「ファントム・アカデミー」も見てくるのだ、というわけで奥ちゃんが取っておいてくれたのでした。
今日の配役は、信頼と実績のファントム高井さん、いつもより多く回っておりますな涼太ラウル…までは良かったんだけど、クリスティーヌがなあ(sigh) まだクリスティーヌとしてデビューしたばっかりだという話だからある程度仕方ない部分はあるのかも知れないけど、なんとなく歌は一本調子だし(上手な分、きちんと歌おうという気持ちが前に出ちゃって、それぞれの場面での歌い分けにまで至っていないというか…)、芝居もかなりの大根っぷり…。うん、精進してください。あ、でもメグ可愛いよメグ(中里美喜さん)。
で、終演後のアカデミー、今日のテーマは劇中劇「イル・ムート」とのこと。司会進行は、ムッシュ・レイエを努めた林さん。役者の皆さんが稽古着の状態で出てきてイル・ムートの最初のシーンを演じてくれたのには笑った。喜劇という設定なこともあって、普段着で見ると凄く滑稽に感じるなあ…。
アカデミーも含めて、すごく面白かった今回のファントム。大満足。

○ある牢獄からの脱出

息子と合流して軽く腹ごしらえしたら、またも謎解きイベント「ある牢獄からの脱出」へ。友人夫妻とも現地で合流して、総勢5人で挑んでみる。
ネタバレ禁止とのことで詳しくは書けないけど…結果は失敗。これは確かにかなり難しいなー。しっかし、117組中脱出成功8組って!
今年の戦績:4勝5敗

○[ごはん]うどん

脱出失敗後は反省会という名の打ち上げがてら、東京麺通団へ。ここは飲めるし食えるし良いことずくめなんだよな~。というわけで、たらいのような巨大なうどんを持ってきた息子を横目に、俺と奥ちゃんはおつまみセットを所望。500円で、通常530円の銀河高原ビールに、昆布と椎茸の煮染めと、揚げぴっぴが付いてくるというオトクなセット(なので、お一人様一日一回限り)。
まずはこのビールで乾杯。動き回った後の生ビール、うまうまー♪ お代わりをもらいに行きつつ、わかめと桜海老のかき揚げと、半熟たまご天を所望。こうやって天ぷらつまみに飲めるのもまた良いんだよな~。そしてシメにはひやかけの大を。いりこの薫るダシがうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿