2012年8月13日月曜日

お盆だけど夏休み明け(あるいはその逆)

○[ごはん]バタートースト

世間はお盆休みだけど、今日から俺はお仕事。朝、0655を見終わってNHK総合に切り替えたら、ロンドンオリンピックの閉会式をやっていて、演奏していた曲がちょうどWonderwall(BP49-1)じゃあーりませんか。くー!よりによって一番好きなリリースの1曲目!Bodypump 49、やりてぇ~!!(←あほ)
そんな中、冷凍しておいた食パンをバタートーストにしていただく。お供にコーヒー。たまごもまだ買ってきてないし、これだけでいいやー、ともぐもぐ。

○[ごはん]こってり博多風?

ラーメン食べたいなあ、と、かねてから気になっていた京橋の花京へ。ガード下の雑多なアーケードの下にある、カウンター10席だけの小さなお店。ここのこってり背脂中華そばがウマイと聞いていたので、そのこってりを、細麺のチャーシュー麺(\900)でいただく。出してくれたお冷やがお茶(麦茶?ウーロン茶?)で、好感度高いなー。
ほどなくして出てきたラーメンは、醤油控えめのとんこつ醤油スープで作った博多ラーメン、という感じ。このラーメンだけでもめちゃくちゃ好みな感じの上に、ごろごろ入るチャーシューがこれまた口の中でとろける旨さ。実にうまうまー♪ これはまた再訪の上に替え玉も食べてみなくてはなるまいな…! 王将、天一の他に選択肢ができて、自分的にはかなり収穫。

○[ごはん]ひき肉とシメジのクリームスパゲティ

帰りのスーパーで、ひき肉が安かったので購入。カルボナーラとか、そういう感じのクリームスパゲティが食べたいなあ、ともやもや考えて、ひき肉とシメジのクリームスパゲティにすることに。お供に黒ラベル。
まずはバターでみじん切りの玉ねぎを炒めたら、そこにひき肉を投入、軽く粉を振って、生クリームで伸ばすような感じでとろみの付いたソースを作ってみる。…ちょっと粉入れ過ぎて、ぼてっとしたソースになってしまった(苦笑) ちょっとオーバーボイル気味に茹でた太麺に和えていただくと、うまうまー♪ グリーンピースでも入れた方がそれっぽかったな~。冷凍のを買ってきておくかな~。
半分くらいソースが残ったので、これは冷凍していずれドリアにでもしますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿