2013年1月29日火曜日

旨なべ…?

○[ごはん]うどん

たまにはパン以外の朝食にするかなあ、と思ってたところで、ちょうどスーパーで天ぷら盛り合わせが安売りしてた。これはラッキー、と買ってきて、今朝は冷凍うどん+ヒガシマルのうどんだしでひやあつにすることに。天ぷら(海老、茄子、紅ショウガなど)は電子レンジ&オーブントースターで温めてさくっとしょた食感に仕立て上げて。お供に麦茶。
ひやあつの丁度良いぬるめの温度がなかなかうまうまー♪ そしてさくっと仕上がった天ぷらをダシに少しだけつけつついただくと、こちらもうまうまー♪ やっぱうどんいいなあ…。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。投げ売りしていた黒毛和牛の切り落としを使って、牛肉とシメジのオイスターソース炒めをメインに、あとは昨日たっぷり焼いた出汁巻き卵も詰めて。白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
そもそも肉自体がウマイもんだからそんなに濃い味にしないで薄味で…と思いながら作ってみたけど、これが大正解。良く使う100g100円のオージービーフとは肉の味が全く違うよ…!黒毛和牛は実にうまうまー♪ また安売りしてくれないかなあ…。

○[ごはん]なべ!

寒いし、と思って今日はなべにすることに。こないだカルディコーヒーファームにくばらのなべスープ買いに行ったら、もう扱いを止めてしまっていて、代わりにもへじのとんこつこく旨鍋が売られていたので、ちょっとこれを試してみるか、と、キャベツとかもやしとかしめじとか椎茸とか豚肉とか鶏肉とか適当にいろいろぶっこんでいただく。お供に豊の秋(の残り)。
確かにこってりのとんこつ味で美味しいは美味しいんだけど、にんにく好きの俺をして「うわっ!」と思わせるほどのにんにく臭スープにびっくり。シメラーメンもなんだかにんにく投入したラーメンを食べてる気分だったよ(笑) うーん、まずくはないんだけど…やっぱりくばらの「キャベツのうま鍋」「もやしのうま鍋」の方が好きだなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿