2013年1月19日土曜日

謎解きと家系ラーメンと

○[ごはん]クリスピーチキン

今日はお出かけ。昨日深酒したもんですっかり寝坊して、ゆっくり朝ごはんの準備をしてる暇がない…と、途中マクドで食べていくことにする。平日朝はがらがらのマクド、土曜日の遅めの朝はえらい混雑で、どうにか席を見つけてチキンクリスプマフィンをいただく。お供にコーヒー。
これで200円だもんなあ…他の飲食店苦戦するよなあ…とか思いつつmgmg。あー、サブウェイでがっつり食っても良かったなー。

○眠れる森からの脱出

そんなわけで今日はHEP HALLへ。ここで開催されるリアル脱出ゲーム「眠れる森からの脱出」に参加するのだ。ここんとこスランプが激しかったのでどうなることかと思いつつ、1人で行ってみると、今回は6人組で挑戦するスタイルとのこと。ちょうど5人で来ていた初挑戦のお友達グループと一緒になってトライしてみることに。
結論からすれば、あと本当に1歩というところで脱出失敗…!こ、これは悔しい…!でも謎もストーリーも非常に美しくて、これは確かに名作。ぜひ東京でも再演してくれないかなー。いや俺は行けないけどさ…。

○[ごはん]家系ラーメン

脱出失敗の悔しさを抱えつつ、ちょっと遅めのお昼ごはんは、千林大宮の家系ラーメン「そらの星」に再訪。チャーシュー麺味玉入りを麺固め、味濃い目でいただく。ごはんもつけてもらって。
程なくして供されたラーメン、そうそうこんな感じ♪ でもちょーっとほうれん草が少なめな感じかな(今、高いからね…)。他の家系の例に漏れず、スープに浸った海苔はごはんを巻いて食べると、うまうまー♪ 中太くらいの、他の家系に比べるとやや細いかな、という感じの麺も、こっくりのスープに合ってうまうまー♪ ごはんお代わりまでもらっちゃったら(軽めに、っつったのに普通盛りが来るんだもん…)、ちょっと多かった…。

○[ごはん]鶏大根煮

昼ががっつり過ぎたので、夕飯はあっさり目にすることに。買い置きの大根を鶏と一緒に圧力鍋であっさり目に煮ていただく。昨日結構呑んだし、今日は休肝日で。
下ゆでした大根を鶏肉とともに圧力鍋に入れて、薄口醤油とみりんを少しずつ入れて加熱したらできあがり。か、簡単すぎる…のに、大根はほろっほろに崩れて、実にうまうまー♪ これ、多めに作っておいてお弁当にしてもウマいかもなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿