2013年1月12日土曜日

奈良観光

○[ごはん]コーヒー

せっかく息子がやってきたというのに、いまいち腹具合が悪く、一緒にサブウェイに朝ごはんを食いに行くも俺はコーヒーだけで様子見することに。
息子くんがチーズローストチキンにさらにチーズをトッピングするという朝からやる気満々のメニューを食べるのを「元気だな~」と思いながら見つつ、自分はコーヒーをずずずと。まあ、ノロだったりしたら俺の調理したもん食わせても問題だろうし、良いのかな…。

○奈良観光

せっかくなので奈良でも行ってみるか、前回は京都しか行ってないだろ、と今日は奈良へ。東大寺の大仏殿と、世界遺産・春日大社を目的にしてほてほて近鉄奈良から歩いてみる。そういえば鹿ともふれあったことがないよねえ、と奈良公園を通って、途中で鹿煎餅など買ってみるといいよ、とアドバイスしてみる。
息子くん、その通り途中で鹿煎餅を買ってみるも、見事に鹿に襲われる。うん、そうなるよねえ…。でもまあふれあいは楽しかった様子で、彼にもまた「奈良と言えば鹿&鹿煎餅」という公式は見事にインプットされた模様(笑)
続いて大仏殿へ。やっぱり迫力あるなー。建物で囲われてるから余計そう思うのかも。そして柱くぐりはチャレンジしてみたけど見事に撃沈…(息子は成功)。小学生の時は余裕で成功したんだけどなあ…って当たり前か。
最後にちろっと春日大社にお参りして、御神酒を頂いてきたら、あとはバスで奈良駅に逆戻り。な、なんかたったこれだけなのに歩き疲れた…。やっぱ体調良くないってことなのかしらん。

○[ごはん]フィレオフィッシュ

近鉄奈良駅に戻ったところで、ちょっと遅めのお昼ごはん、っつっても奈良にはあんまり名物的な食べ物がないので、息子の希望でマクドへ。彼がメガマックに取り組むのを見ながら、まだ微妙に不調な俺はフィレオフィッシュをチョイス。お供にコーヒー。
フィレオフィッシュは魚だし一番お腹に優しいかなあ、と思って食べてみたけど、考えてみればこれも揚げ魚…。まあ、肉がっつりよりはマシだったかな。

○[ごはん]飲み飲み

夕飯は、「とーちゃんがいつも行ってる店に行ってみたい」という息子のリクエストで、日本酒のめるとこへ。そとりあえず芳寿豚のたたきとポテサラをもらって、俺は十九のしぼりたてをチョイス。
したらえらい混雑で、唐揚げも売り切れという…。息子にTKG食わせたりして、さらっと食べてさらっと退出。息子的にも雰囲気は味わえたろうし、また来るわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿