2012年12月1日土曜日

師走朔日

○[ごはん]ホットサンド

今朝は最後に残った10枚切りパン2枚を使ってホットサンド。ランチョンミート開けようかなあ、と思いつつ、ロースハムがたくさんあるので、はむはむちー(ハム2枚の間にチーズを挟んでみた)にしていただく。お供にコーヒー。
はむはむちー、これが意外にいい感じで、チーズが溶けてもあんまりパンに吸収されないので、ハムとハムの間からどろっとチーズがはみ出てくる。偶然だけどなんかうまいことやったなあ。うまうまー♪

○[ごはん]ダニエル大盛り

そういや最近スパゲティ食ってない気がする…と思って、マッシュルーム缶を買ってきてお昼はダニエル。ベーコン、たまねぎ、マッシュルーム、たまごを入れた炒めスパゲティに、粉チーズをどわーーっとかけていただくもの。さくさく作って、さていただきます。
いっぺん麺を水で洗って締めるので、ちょっと塩気が落ちちゃったかなー。卵が入る分マイルドな味にになるし。でもその辺は最後に粉チーズをあほほどかけて調整。ジャンクなもちもち炒めスパゲティ、うまうまー♪

○[ごはん]ポトフ

こないだお昼休みにふらふらエディオン(元・石丸電気)を覗いてたら、何故か圧力鍋が安売りされていて、思わず衝動買い。早速これで何か作ってみることにして、記念すべき第1回目の料理はなににしようかなあ、と考えたところで冷蔵庫の中の奥ちゃん特製ソルトポークと目が合う。うし、これ使ってポトフにしましょう。まだあるモンドールとラパンのパテも、バゲットとともに出してポトフに添えてみる。お供に赤ワイン(イベリコの日に開けたのが全然飲みきらない…)。
塩豚の他に、ソーセージ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、いんげんを入れて、最後に水菜にさっと火を通したらできあがり。基本的に味付けはコンソメだけのはずなのに、これがめちゃくちゃうまうまー♪ 思わずお代わりしてしまった…。
圧力鍋、今後も遊べそうだなあ。根菜のウマイ冬のうちにいろいろ作ってみよっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿