2013年2月18日月曜日

ラザニア風(ってほどラザニアっぽくない)

○[ごはん]フレンチトースト

冷凍庫処分第n弾、というわけで今朝はずっと冷凍庫に入れっぱなしだったバゲットを解凍してフレンチトースト。堅くなってるかな-、と思って昨日のうちから卵液に漬けておいたら、すっかり卵液を吸って良い感じに。これまた中途半端な量が冷凍してあったローストビーフ(クリスマスの残り…(笑))を添えていただく。お供にコーヒー。
食パンのフレンチトーストもウマいけど、バゲットのフレンチトーストはまた格別。外側のばりっとした堅い皮が卵液を吸い込んで適度にふんわりして、実にうまうまー♪ これまた添えたローストビーフがいい仕事してくれて、超幸せな朝ごはん。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。冷凍のさばを焼いて入れていこうと、ふとパッケージを見たら、「焼く前に冷蔵庫で3~4時間解凍して下さい」との表示が。…ですよねー。というわけで急遽メインをやっぱり冷凍してあった自家製ハンバーグに変更(これならチンするだけでおかずになるし)。あとは、小松菜のおひたし(すりごま&ダシ醤油味)と、山形みやげのスモっちを詰めてみる。これにスープ春雨(白湯味)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
急遽メインを変えたので、微妙にメインだけ洋食って感じのお弁当になってしまった(^-^; それでもまあいぶりがっこを詰めないくらいの自重はしたので、なんとか想定の範囲内かな。おべんとうまうまー♪

○[ごはん]スパゲティグラタン(もどき)

そういや冷凍庫にいつ作ったかも覚えてないホワイトソースも入ってたのでした…と発掘して、今日はラザニア風にスパゲティグラタンにすることに。ボッコンチーニ(小振りのモッツァレラチーズ)と自家製ミートソースも解凍して、茹でた太めのスパゲティとともにグラタン皿に入れて、卵もトッピングしてオーブンへ。焼き上がったところでいただく。あとはちょっと残ってた小松菜と豚肉をアーリオオーリオで軽くソテーして添え物にして、ちょっとだけ残ってた牛肉とわかめのスープも添えていただく。お供によなよなエール。
ちょっとホワイトソースの残ってた量が中途半端すぎて、「ミートソーススパゲティのホワイトソース&モッツアレラ乗せ」という外観になってしまった(笑) でもまあホワイトソースもミートソースも自作のものなので味はしっかり分かってるし、グラタン皿に塗ったバターが結構いい仕事してくれている♪ うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿