2014年5月5日月曜日

こどもの日

○[ごはん]うどん

急に寒くなった今日は、あったかいもん食べたいねえ、と、うどんにすることに。生麺茹でて、かけダシも温めて、ネギの青いところと揚げ玉をトッピングしていただく。お供に麦茶。
昨日まで夏のような暑さだったのに、なんか冬のような寒さで、一気に体調崩してしまうわたくし…。ああ、お片付け進めたいのに、なんか体が動かないorz

○[ごはん]カレー

ようよう少し(奥ちゃん主導で)片付けを進めたところで、お昼ごはん。ごはん炊いて、お義母さんがたくさん買って行ってくれたレトルトカレーをいただくことにする。いろいろある中から、2食入りだった肉じゃがカレーをチョイスして、奥ちゃんとシェア。お供にアイスティー。
肉じゃがカレー言うても、肉じゃがとカレーとじゃ具は似たようなもんじゃんねえ…とか言いながら食べ進んでたら、中からこんにゃくが出てきて、「この辺が肉じゃがか!」と苦笑い。別に合わないことはないんだけどね。カレーうまうまー♪

○[ごはん]バカ呑み

片付け疲れもあって、今日は飲みに行っちゃおうぜー!ということに。そんなわけで、奥ちゃんが気になっていたという、ちばチャンへ。通常の3倍の「バカ盛り」が名物の居酒屋だそうで、そういうことなら、と名物の唐揚げバカ盛りなどをいただく。息子も「どうせお代わりするでしょ?」と、メロンソーダのバカ(3倍)サイズを。大人はお供に生ビールからの、ホッピー(中のバカお代わりして二人でシェア)。
程なくして供された唐揚げバカ盛り、ラーメンどんぶりに溢れんばかりの山盛りで、二郎の野菜バカマシだってここまでの量じゃねえよ、というほど(笑) まあ、どんぶりの中8割方は、揚げ麺で上げ底されてたので、見た目ほどでは無いのだけど、それでも15~6個はあるかなあ。流石に全部は食べきれなくて、持って帰ってきてみたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿