2014年5月18日日曜日

ひさびさ馬さん発動

○[ごはん]ハムチーズサンド

今朝はドックパンでハムチーズサンドと、チョコパンの残りをいただく。ハムチーズサンドの方は、軽く魚焼きグリルで温めて、チーズが少し溶けたらできあがり。お供に紅茶。
今日もすっかり朝寝坊して、息子が既に習い事に出かけて行ってからののんびり朝ごはん。でもまあ買い物とか行かなきゃいけないし、軽く食べたらぼちぼち始動しますかねー。

○[ごはん]冷やし中華

お昼は冷やし中華。スーパーで蒸し鶏が乗ったごまだれ冷やし中華のパッケージを見て、奥ちゃんと二人「…お昼は、これだな。」「だな。」となってしまう(笑) そんなわけで鶏買ってきて、例によって麺ゆでは俺、具は奥ちゃんが準備。蒸し鶏、きゅうり、錦糸卵などをトッピングしていただく。お供に麦茶。
氷できりっと冷やした麺がしっかり冷たくて、うまうまー♪ 春先は水道の水で冷やすだけでも充分冷たい麺になるけど、そろそろ水の温度もぬるくなってきたしねえ…。もう冷やし中華が美味しい季節だなー。

○[ごはん]麻婆茄子豆腐

夕飯は久しぶりに馬さんを発動して、茄子入りの麻婆豆腐を。あとは、ゆでもやし w/もやしのうまたれ、昨日のそら豆の残り、ちょこっとだけ具が残ってた大根と豚肉のスープを中華風スープに加工し直したものなどを並べていただく。お供に、初めて飲む和膳
肉たっぷりで汁気少なめな感じで仕上げた茄子入り麻婆豆腐、茄子が合挽肉の旨味をたっぷり吸って、うまうまー♪ 息子は初手からオンザライスで食べてるし、もー(笑) さっぱり口の中をリセットしてくれる、うまたれかけたもやしも良い口直しで、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿